次こそは

今日は娘のテニス部の個人戦大会日なので、ちょこっと見に行ってきました。 今まで娘なりに頑張ってきて、先日の団体戦ブロック予選では3試合全てストレート勝ちをして先生からも府の大会にも出場出来るであろうと言われていたのに、まさかの全市大会個人戦…

大切な存在

インスタグラム仲間の白ポメちゃんが先月多臓器不全で虹の橋を渡られました。11歳でした。もともとは靭帯損傷で手術されて、その後は元気に過ごしてる写真がアップされていたのに、突然のことで飼い主さんはこの二週間、どんな気持ちで過ごされているのか…

ワンコごはん

シロくん、夏の暑い時は食欲が落ちてほとんど食べなかったり、食べてもトッピングのささみや市販のジャーキーだけ食べてドライフードを全く食べてくれなくて、お腹が空いたら食べるだろうと思って置いておくと、私が仕事から帰ってもそのまま残っていたりす…

いつのまにか

先日は私の誕生日で友達からお花やメッセージをいただきました。めでたくもない歳になってしまいましたが、いくつになっても誕生日を覚えていてくれる人がいるのは幸せなことだなぁと思います。 そして今日22日は息子の誕生日。17歳になりました。もう家…

秋ですね

最近日中はまだまだ暑いけれど、朝夕涼しくなりましたね。朝の散歩は肌寒くもすがすがしく、夕方の散歩は夕焼けがとてもきれいで、夜の散歩は虫の鳴き声を聞き、大きなお月さまを見ながらゆっくり歩いています。 さて、秋といえば… 読書の秋! 先日鷲田清一…

大丈夫!

今日のシロくん。いつもブログを読んでくれている友達が今年の誕生日でシロくんも人間の歳でいうと還暦くらいかなぁってことで、赤いちゃんちゃんこと帽子を貸してくださいました。シロは被り物も服も苦手なのですが、まんざらでもないようです(笑)私が可…

お盆も終わり

昨日8月16日、京都では五山の送り火が行われました。去年はひどい夕立がありましたが、今年は雨も降らず涼しい日で良かったです。シロくんも自転車のカゴに乗せて実家の屋上まで見に行きましたよ。 背後に微妙に船形の送り火が見えますか?実際はこんな感…

シロくんの誕生日

8月6日はシロくんの誕生日です。といってもシロは保護犬ですので、愛護センターから我が家に来てくれた日なんです。今日で丸8年。あっと言う間でしたね。という事で、ささやかながら誕生日会をしましたよ。 プレゼントはおやつの詰め合わせとご飯を乗せる…

ちょっとショックだったこと

昨日の夕方、シロの散歩中の出来事です。初めて会うかわいいトイプードルの男の子が嬉しそうにシロに寄って来てくれたので、シロも警戒しながらも近くに寄って行き、お互いの匂いを嗅ぎあってしっぽをブンブン振ってじゃれていたのですが、いきなりシロが相…

選択

先日読み終わった本です。 本屋さんでふと表紙の写真に魅かれて手にとりました。背景が家の近くの川だということもありますが、ちょっと切ない感じの素敵な写真です。肝心の中身は… 父親から人生に悩んだ娘に宛てた手紙として書かれたものなのですが、とても…

万年筆

昨日は土用の入り、暑気払いにあんころ餅を食べる日でしたよ。皆さんは食べましたか?子供たちは明日から夏休み。本格的な暑い夏がやってきますね。 2年ほど前から失くしたと思っていた万年筆がひょっこり出てきました。 それはもう20年程大事に使ってき…

ラテアート講座

今日は午後から祇園祭に行ってきました。人が多くて10分で帰りましたけど…(笑) 我が家は毎年函谷鉾の粽を買っているので、その周辺の雰囲気だけ楽しみました。 それにしても暑い!人が多い!っていいながら毎年行ってる気がする〜(笑) 話は変わって、…

今日は七夕

なんかドヤ顔ですね(笑) シロくん、最近湿気が多かったせいか、散歩から帰ってきたら子供たちからドブ川の匂いがする〜って言われたので、サマーカットしてきました!皆んなからクチャいクチャいと言われながらも抱っこされてニオがれて、まんざらみんなシ…

いろどり

小林麻央さんが残された言葉「いろどり豊かな人生」、素敵な言葉だと思いませんか?最後まで諦めずに生き抜いた麻央さんにぴったりな言葉だと思います。 麻央さんのように夢を実現するために努力し、夢を叶え、大好きな人と結婚し、子供を産み育てていく…そ…

雨の日

梅雨だというのに雨が降らないなぁなんて思ってたら、今日は朝から大雨。シロもそれをわかっているのか散歩の催促もせずに寝ています。人間も天候によって調子の悪い日がありますが、犬も雨降りの日はしんどいのかもしれないですね。 シロはうちの中でトイレ…

父の日

今日は父の日ですね。 うちは子供たちからビールとお箸をプレゼントされてました。高価なものではないけれど、日頃の感謝の気持ちを込めて… そしてシロくんからは… スマイルを(笑)。何よりのプレゼントですね。この写真をメールで送ったらすごく喜んでまし…

娘とランチ

昨日は娘が代休日で、珍しく部活もお休みでしたので、私が午前の仕事が終わってから一緒にランチに行ってきました。 娘は自分から滅多にわがままを言わないので、ついつい私がそれに甘えてしまって、2人でランチなんてホント何年ぶりかなという感じです。 …

この時期の思い出

今年もこの季節がやってきました! 今年は旦那さんのリクエストで梅酒をホワイトリカーではなくて、ブランデーで漬けました。小さいのは実家の父にあげる用に、あらかじめ瓶の中にホワイトリカーと砂糖が溶かしてあるものが売られていたので買ってみました。…

ドラマが終わって

大好きだったNHKのドラマ「ツバキ文具店」が先日の金曜日に最終話となりました。小川 糸さんの原作をドラマ化したものですが、とても心あたたまるお話でした。 内容は多部未華子さん扮する鳩子が、大嫌いだった亡き祖母の後を継いで、まわりの温かい人たちと…

スッキリ?

今日は1日お休みでしたので、午前中美容院に行って髪を切ってきました。伸ばしている最中なので、すいてもらっただけなのですが、気分的にスッキリしました。 帰ってからはお掃除タイム。暑くなってきたのでエアコンのおそうじを。普段からフィルターのホコ…

悲しい知らせ

今日、大学時代のサークルの先輩の訃報の連絡がありました。今も心がザワザワしています。 その先輩は関東地方で奥さまの実家で自営業をされていて、高校生とまだ小学生の息子さんがいらっしゃいます。まだまだ父親の必要な時期で、どんなに無念だったかと思…

私にできること

5月病っていう言葉もありますが、気温差があったり季節の変わり目は心身ともに体調がすぐれないことがありますね。皆さんは大丈夫でしょうか? 私の周りでも不調な方が結構多いです。息子もこの時期頭痛がひどかったり、寝られなかったり… いつもお世話にな…

今日はお休み

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか。ゆっくりお休み出来ましたか?始業3日目、お疲れが出てきてないでしょうか? 私は連休中、実家の和菓子屋でかしわ餅を作って売って忙しかったですが、昨日、今日とお休みをもらったので、普段できないことをボチボチ…

理想の…

最近松浦弥太郎さんの本を読むことが多いです。以前暮しの手帳の編集長をされていた方なのですが、実際どんな方なのかはわからないけれど、著書を読んでいる限りではとても素敵な方なんだろうなって思います。 その中で40歳から70歳まで、どんな生き方を…

青の交響曲

先ずはシロくんの写真から。 金曜日、トリミングしてきましたよ。若返りましたか? 昨日は大阪阿倍野から奈良の吉野をつなぐ青の交響曲という電車に乗って、高見の郷の1000本桜を見に行ってきました。去年の秋にこの電車のことを知って一度乗ってみたいなぁ…

家族写真

日曜日は友達の息子さんで俳優をされているご兄弟が京都に帰省されていたので、シロくんと一緒に写真を撮っていただきました。初めシロも落ち着かない様子でしたが、たくさんなでなで可愛がってもらってるうちにとびきりの笑顔になりました。 山崎雄介さんと…

最近は…

最近のシロくん、報告するようなことはなかったのですが、先週背中にできていた脂肪の塊を自分で掻きむしったのか、噛んだのか血が出てきたので慌てて獣医さんに手当てしてもらいました。 (注: お花見帰りの酔っ払いではありません) 何故こんなことになっ…

リセット!

いよいよ明日から4月、期が新しくなりますね。私は新年よりも4月にかわる時の方が気持ちが新しくなるような気がします。 この1年間はわりと本を読んだり、ブログやインスタグラムを始めたり、新しい仕事を始めたりと、あまりごちゃごちゃ考えすぎる時間を…

ちょっとの勇気

昨日の夜は子供達がお世話になった中学校の教頭先生が今期をもって定年退職されるので送別会を開きました。在任期間6年間のPTA役員40名ほど参加され、幹事さんはほろっと泣けるDVDを作ってくださったり、楽しい余興があったり泣いたり笑ったり本当にいい送…

成長

先ずは昨日のシロくん 変なポーズしています 昨日は中学1年の娘が一人で新幹線に乗って京都から愛知の友達の家に一泊で遊びに行きました。学校に学割証明書をもらうと乗車券のみ2割引になるの、初めて知りました。娘も初めての一人旅?でちょっと緊張して…