片想い?

つきは常に私の近くにいます。私が動くとつきも動きます。最近は洗濯物を干すのも一緒に2階のベランダまで連れて行って一緒に干したり、とにかく家にいるときは私にべったりで、ストーカーと呼ばれています(笑) ご飯の支度をしている時もずっと足元にいま…

初トリミング

今日はつきのトリミングへ。 たぶん初めてのトリミングのようなので私も大丈夫か気になって様子を見ていたのですが、爪を切るのもお尻周りのカットもシャンプーもドライヤーも全拒否…暴れながらの抑えながらの大変な作業でした。終わってつきも私も疲れ果て…

少しずつ

おつきさん、今日で7カ月になりました。体重はおそらく5キロ弱くらいかな。もう少し大きくなるでしょうけど、かなり小ぶりのスピッツです。 つきはペットショップで6カ月までいて、その後保護犬カフェに3日だけいた後我が家に迎えたわけですが、ペットシ…

「つき」を呼ぶ

新しい家族「つき」を迎えて約10日。すぐに我が家に馴染んでなかなかのヤンチャぶりを発揮しております。食欲はすごく旺盛で、ドライだけでもガツガツ食べてくれるので本当に助かっています。シロくんは最初から最後までドライだけでは食べてくれず、あの…

おつきさま

今日は仲秋の名月でしたね。生憎お月様は見えませんでしたが… あれっ?デジャヴでしょうか… うちのおつき様はなかなかのヤンチャ者です。高いテーブルをジャンプしてお月見だんごを狙っています。シロくんはそこまでしなかったけどなぁ。いつになったら落ち…

新しい家族

今日は家族4人で義母のお墓参りに行って、帰りに保護犬カフェに寄ったところシロくんにそっくりな子が!会った瞬間涙が出ました。 んで、そのままお家に連れて帰ってしまいました(笑)なんの準備もしてなかったので、シロくんが以前使っていたケージを引っ…

日にち薬

先日ひどい台風が過ぎ去ったと思ったら今日は北海道で大きな地震が… なんて自然災害が多いことでしょうか… 一日も早く元の生活に戻られますよう願っております。 9月8日でシロの百ケ日を迎えます。人間界では百ケ日を機に故人を失った哀しみを乗り越えて、…

占い

最近私の周りで仔犬ちゃんブームなんですよ。 友達のお家も四月にMダックスを亡くされ、7月に同じ犬種の子を迎えいれられ、インスタでの友達は二度と飼うまいと思ってられましたが、5月末に亡くなった愛犬が虹の橋を渡った日に生まれたボーダーコリーの子…

娘の誕生日

8月19日は娘の誕生日でしたので、それに合わせて家族で東京旅行に行ってきました。 シロくんは車酔いするので旅行に連れて行くことも出来ず、ペットホテルに預けるとご飯も食べず吠えているようで、家族4人揃って旅行に行くのは10年ぶりくらいでしょう…

初盆

皆さま今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか? 犬界はどうなのかはわかりませんが、我が家のお盆は6月に亡くなったシロくんが迷わずにお家に帰ってきてくれたらいいなぁって思って、今年初めて六道珍皇寺にシロくんのお迎えに行ってきました。 この…

心残り

今日8月6日はシロくんの誕生日。というかうちの子記念日というやつですね。 これはシロくんが来てくれて最初の誕生日かな。ペット写真のコンクールに応募して5,000円の商品券をゲットした記念の一枚です。 息子が小学3年生時の夏休みの絵日記によると、8…

ひとくぎり

暑い日が続きますね。これほどの暑さが何日も続くと被災された方々が心配です… 昨日はシロくんの四十九日でした。 人間界では四十九日は宗派によって違いますが、生前の行いによって7日ごとに審判が行われ7回目の審判つまり四十九日に次の世の行き先(極楽…

「ある犬のおはなし」

先日SNSから「ある犬のおはなし」という本を知りました。動物の殺処分ゼロを願ってかかれた絵本なのですが、涙なしでは読めないくらい切ないお話でした。是非読んでいただきたいので詳しい内容は書きませんが、命の重さを痛感するものでした。この犬の気持ち…

命を預かること

シロくんがいなくなって1ヶ月が過ぎました。少し慣れてきたもののまだやっぱり淋しいです。まだ1ヶ月… まだまだ淋しくて当たり前かな。 ご存知のようにシロくんは飼育放棄されて保健所に持ち込まれたところをボランティアさんによって救われ、里親を探して…

シロくんの匂い

18日の地震からひどい地震が今のところなくてひと安心ですね。ネット上では21日に大規模な災害があるかもと予言していた人があったようで、子供たちはそれを知ってビクビクしていましたがそれもなく本当に良かったと思います。どこのお家もですが、日中…

地震

今朝8時前、大阪北部が震源の地震がありました。 私の住む京都ではひどい揺れがあって驚いたものの、物が落ちることもなく何事もなかったように普通に生活できています。たくさんの他県に住む友人が大丈夫?って連絡いただきありがたいことです。 今日は娘…

記念日

6月12日は結婚記念日でした。特別なことはしないですが、旦那さんは毎年会社帰りにケーキとお花を買ってきてくれます。 今年で19年。早いものです。 毎回ケーキを出すとシロくんが寝ていても飛び起きて走ってきて、テーブルの上を物色してたのに、今年…

6月8日

今日6月8日は祖母の命日です。そしてシロくんが旅立って1週間。なので今日はお墓参りに行ってシロのことをよろしくとお願いしてきましたよ。 祖母に関しては、21年前に94歳で亡くなったのですが、記憶では88歳ごろから認知症が進み、最期の2年くら…

最期の1日

今まだ実感のないうちにブログに残しておこうと思います。 6月1日金曜日のシロと私の1日です。 シロは最近足がもつれてヨレヨレになっていたので、夜は私の横でシロを寝かせていたのですが、シロの方を見るとまん丸い黒い瞳で微笑みながら私を見つめてい…

伸びてきました!

シロくん、手術前はいくつか10円ハゲがあったり地肌が見えそうに毛が薄かったのですが、最近は鶏レバーを食べているせいか、オゾン治療で若返ったのか、毛がボーボーに生えてきたのでカットしてきました。シロはヘルニアの持病がありますので長時間立って…

シロ優先

四月の終わりにシロのお友達ワンコ柴犬のさあちゃんが虹の橋を渡ってしまわれました。何度も危機を乗り越えて16歳まで頑張ってくれました。最後お別れに伺った時は本当に安らかなお顔で、まるで寝ているかのように穏やかでした。そのお顔を見て涙が止まら…

一喜一憂

すっかりご無沙汰になってしまいました。 最近のシロくん、3月3日に精巣腫瘍を取る手術をして、元気になったと喜んでいたのですが、前足がだんだんと力が入ってない感じがするのが気になって病院に行ってきました。診断は恐らく頸椎のヘルニアではないかと…

春支度

一気に暖かくなって今年は入学式を待たずに桜も開花しましたね。 老犬シロくんにはあと何回桜を見せてあげられるかなぁなんて、しんみりと思ってしまいますが、シロには綺麗な賀茂川の桜を見せてもマーキングのことしか考えてないようで、毎回早々に退散しま…

やれやれです

随分と暖かくなりましたね。私は毎年ギリギリセーフだった花粉症もついにデビューしたようです。結構辛いものですね。毎年気にせず洗濯物を外干ししていた自分に反省です。皆さんは大丈夫でしょうか? シロが手術して今日で2週間となり、抜糸に行って来まし…

シロの手術

シロくん、8年半前に去勢手術はしたのですが、精巣がお腹の中に一つ残ったままになっていたのが大きくなってきたので3月3日に手術しました。 一年ほど前から夜中に黄色い胃液を吐いたり調子が悪くなることが増えてきたのですが、1月に救急外来に行って検…

まる2年

本日2月26日でブログを始めてまる2年。3年目に突入です!今回で268記事目になりました。初めは毎日更新していたのにだんだんとゆるゆるになってきていますが、三日坊主の私がよく続いたなと… 読んでくださっている方々とシロくんのおかげですね。あ…

愛着

三寒四温。寒い日もありますが、少しずつ春が近づいてきたなと感じる日もありますね。 昨日はお雛様を出しましたよ。シロの手の届かない玄関に飾ってあります。 これは私のお雛様。もう半世紀近く前のものです。我が家にある一番古いもの… は私か(笑)。本…

家族写真

今日はバレンタインデーですね。この歳になると関係ないのですが、義理チョコというより感謝チョコは旦那さんや両親には渡しています。旦那さんのは結局私が食べてますが…(笑) 昨日は愛知県の西尾市に住む私の大親友からバレンタインのプレゼントが届きま…

お誕生日

今日はいつもお世話になっているご近所の方の愛犬さあちゃんの誕生日なんです。今日で16歳の可愛い柴犬の女の子です。 さあちゃんとうーちゃん、シンクロしてますね。気持ち良さそうにお昼寝していて可愛いです。今までにいただいたポストカードの中でも一…

親心

実家の両親は何でも兄んちと私んちと三等分にして分けてくれるんです。 今日の仕事帰りに持たしてくれたもの。 大量の春雨スープはテレビ番組の懸賞に当たって送ってきたので三等分して12個ずつ。淡路島や東京のお土産もいただいたようで三等分。お店でも…