読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい知らせ

今日、大学時代のサークルの先輩の訃報の連絡がありました。今も心がザワザワしています。 その先輩は関東地方で奥さまの実家で自営業をされていて、高校生とまだ小学生の息子さんがいらっしゃいます。まだまだ父親の必要な時期で、どんなに無念だったかと思…

私にできること

5月病っていう言葉もありますが、気温差があったり季節の変わり目は心身ともに体調がすぐれないことがありますね。皆さんは大丈夫でしょうか? 私の周りでも不調な方が結構多いです。息子もこの時期頭痛がひどかったり、寝られなかったり… いつもお世話にな…

今日はお休み

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか。ゆっくりお休み出来ましたか?始業3日目、お疲れが出てきてないでしょうか? 私は連休中、実家の和菓子屋でかしわ餅を作って売って忙しかったですが、昨日、今日とお休みをもらったので、普段できないことをボチボチ…

理想の…

最近松浦弥太郎さんの本を読むことが多いです。以前暮しの手帳の編集長をされていた方なのですが、実際どんな方なのかはわからないけれど、著書を読んでいる限りではとても素敵な方なんだろうなって思います。 その中で40歳から70歳まで、どんな生き方を…

青の交響曲

先ずはシロくんの写真から。 金曜日、トリミングしてきましたよ。若返りましたか? 昨日は大阪阿倍野から奈良の吉野をつなぐ青の交響曲という電車に乗って、高見の郷の1000本桜を見に行ってきました。去年の秋にこの電車のことを知って一度乗ってみたいなぁ…

家族写真

日曜日は友達の息子さんで俳優をされているご兄弟が京都に帰省されていたので、シロくんと一緒に写真を撮っていただきました。初めシロも落ち着かない様子でしたが、たくさんなでなで可愛がってもらってるうちにとびきりの笑顔になりました。 山崎雄介さんと…

最近は…

最近のシロくん、報告するようなことはなかったのですが、先週背中にできていた脂肪の塊を自分で掻きむしったのか、噛んだのか血が出てきたので慌てて獣医さんに手当てしてもらいました。 (注: お花見帰りの酔っ払いではありません) 何故こんなことになっ…

リセット!

いよいよ明日から4月、期が新しくなりますね。私は新年よりも4月にかわる時の方が気持ちが新しくなるような気がします。 この1年間はわりと本を読んだり、ブログやインスタグラムを始めたり、新しい仕事を始めたりと、あまりごちゃごちゃ考えすぎる時間を…

ちょっとの勇気

昨日の夜は子供達がお世話になった中学校の教頭先生が今期をもって定年退職されるので送別会を開きました。在任期間6年間のPTA役員40名ほど参加され、幹事さんはほろっと泣けるDVDを作ってくださったり、楽しい余興があったり泣いたり笑ったり本当にいい送…

成長

先ずは昨日のシロくん 変なポーズしています 昨日は中学1年の娘が一人で新幹線に乗って京都から愛知の友達の家に一泊で遊びに行きました。学校に学割証明書をもらうと乗車券のみ2割引になるの、初めて知りました。娘も初めての一人旅?でちょっと緊張して…

久しぶりに…

先日友達と京都の岡崎にある蔦屋書店のカフェでお茶してきました。 入口でペッパーくんが出迎えてくれます。 初めて行ったのですが、おしゃれで素敵なカフェでした。夜はお酒も飲めるみたいです。 私はチョコレートのケーキをオーダー。美味しかったです今度…

隙間の時間

息子がマレーシアへ向かう直前にミサイル発射の報道があってヒヤリとしましたが、予定よりだいぶ遅れましたが無事現地に着いたと連絡があり、安心して翌日仕事終わったその足で本屋さんに行きました。大ファンの石田ゆり子さんがその本の帯を書いてられると…

心を配る

今日のNHK朝ドラでの主人公すみれちゃんのセリフに「人って思ってくれる人、願ってくれる人の愛情があって幸せになれるのかもしれない」というのがありました。その言葉がとても印象的でした。 ちょうど今日は大学時代の友達の誕生日でしたのでラインでメッ…

ちょうど1年

今日2月26日、ブログを始めてちょうど1年になります。1年ってあっと言う間ですね。去年の今頃は色々と大変な時期でしたので、毎日その日を過ごすのがやっとと言う感じで、一年後のことなんて考えられなかったですけどね。 この一年で色んな変化がありま…

気をつけなきゃね

先日のこと、いつも朝6時に二階の子供部屋から朝ごはんのにおいを嗅ぎつけて降りてくるはずのシロくんが降りてこなかったので、おかしいなぁと思いながらいたのですが、呼びに行ってもじっと立ったまま動かなくて、なぜかぶるぶる震えていました。ご飯も食…

去年の今頃は…

昨日はバレンタインデーでしたね。実家の和菓子屋では苺大福4種類作っているのですが、作っても作っても売り切れてしまって。バレンタインデーといっても和菓子好きの年配の方は大量に買っていかれました。 我が家は今年はチョコクリームと苺をはさんだミル…

思い出の味

今日、一足早いバレンタインのプレゼントが届きました! 私が愛知に住んでいた時の大親友で、パン教室の先生もされている方からです。娘がまだ1歳になってない時に出会って、愛知に住んでいる間ずっと家族ぐるみで仲良くしてもらい、京都に引っ越しして7年…

トリミング行ってきました!

シロくん、うす汚れてきたのでトリミングに行ってきました。寒い時期は風邪ひかないか心配なのですが、最近体育館のマットのようなにおいがするようになったので2ヶ月弱ぶりに行ってきました。この匂いも嫌いではなくて、「くっちゃ〜っ」って言いながら嗅…

ツナグ

昨日はすごく穏やかな気持ちのいい1日でしたが、今日は朝から雨降りです。雨のおかげで私の仕事も休みで、娘の部活もオフとなり、久しぶりに目覚ましをセットしないで7時半まで寝倒しましたかえってなんかしんどかったりします… やっぱりリズムって大事で…

節分

今日は節分ですよ。皆さん何かされましたか?子供の頃は近所で豆まきしたり、柊の葉にイワシの頭をつけて… みたいなことをホントにやってましたね。昔から恵方巻はあったけど、今は豪華な太巻きがたくさん売られてますね。 私の実家では毎年節分には釘抜き地…

贅沢な朝ごはん

今朝のごはん 昨日実家の母が作ってくれたおいなりさんを朝ごはん用にひとつとっておきました。それにお弁当用のおかずと、いつもお世話になってばかりのご近所の方から頂いた不室屋さんのお吸い物と一緒にこのお吸い物、すごく美味しくてうちには贅沢な一品…

椿

実家の庭で今年も咲きました。 これね、息子がまだ1歳くらいの時富山県に住んでいたのですが、アパートの近くの公園にたくさん椿の木があって、この時期大輪の花が綺麗に咲いていました。5月の新芽が出る時期に実家の両親と姪が富山に遊びに来てくれた際に…

初めてのバスツアー

行ってきました! 友達と初めてバスツアーなるものを旅行会社に申し込みして、週末に行ってきました。今回はカニを食べに丹後の方へ。写真は一応天の橋立なのに、有名な股のぞきの場所は反対側で行ってないのですが、海を見るだけでもなんか嬉しかったりしま…

雪の日

今日は京都にも雪が積もりましたよ。京都は底冷えして寒いけれど、あまり雪は降らないのです。今日くらい降るとあちこちで雪だるまが置いてあったり、雪合戦して遊ぶ子供達をあちこちで見かけました。 こんな雪の日に京都では女子駅伝が行われました。うちの…

余裕

今日はお月様が綺麗でしたね。ほんとは昨日が満月でしたが見れなかったので、今夜シロくんの散歩がてらゆっくり月光浴?してきました 一昨日の鏡開きを忘れてたので、昨日はおぜんざいを作りました。うちでは砂糖の量を極端に減らすので、小豆をゆっくり煮て…

今年の目標

まずはシロくんの写真から いつもお世話になっているご近所の方からこんな素敵なお土産をいただきました! 美味しすぎます…この場を借りてありがとうございました。 スイーツ男子のシロくんはずっと欲しがってましたが、食べ終わったトレーに微妙についた生…

最近のマイブーム

この時期、皆さんも食べたくなりませんか?チョコレート! 最近のマイブームが洋酒の入ったチョコレート。普通にスーパーで売っているもので充分美味しいです。仕事帰って一息ついて、コーヒーと一緒に食べるのが至福の時間なんです。 で、最近旦那さんとハ…

笑う門には福来る?

お正月三ヶ日が終わりました。あっと言う間ですね。穏やかなお天気で、清々しいお正月を堪能できました。 年末の三日間はすごく忙しくて疲れましたが、やり終えた充実感が気持ち良かったりします。 この3日を一枚の写真に凝縮してみました(笑) まず大晦日…

あけましておめでとうございます😊

皆様 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します! 仕事を終えて、我が家の分と実家の分のおせちを作り、お鏡餅を飾って、お花を生け終わり、ようやく無事新しい年を迎えることができました😊 ご存知だと思いますが、私は実家の和…

謎だ…

今日の午後、うちの郵便ポストにこんなん入ってました。 宛名は私なのですが。こんなことしてくれるのは旦那さんしかいないので、会社にいる旦那さんにラインで聞いたら俺じゃないといわれたのですが… 字も違うような気がするしなぁ。 もしかして前に噂にな…

サンタさん

シロくんにも来ましたよ、サンタさん❗️ 新しいハーネスをもらいました。 お正月から使わせてもらいます(笑)このあたりの考え方が昭和な人です… 皆さんにはサンタさんは来ましたか? 我が家は私だけ来てくれませんでした さて、クリスマスが終わったらお正…

メリークリスマス🎉

皆さん、イブの夜はいかがお過ごしでしょうか?我が家は家族4人とシロくんとで、いつもよりはご馳走作りすぎて、お腹いっぱいで動けない状態です。さらにケーキも作ったけど、食べれない… なのでシロくんだけさつまいもで作ったパンケーキを犬用に砂糖抜き…

200記事目!

どうにかこうにか200記事目となりました! 100記事目の時はあと何記事だからそれまで頑張ろう、なんて思いながら迎えましたが、200記事目には気が付いたらそうだった、みたいに気負うことなく、書きたい時に書くことができました。 ブログを始めた…

優しいね

うちのシロくん、何をしても怒らないんです。わんちゃんって嫌なことがあったら噛むような仕草をしたり、唸り声をあげたりすると思うのですが、シロくんは我慢してしまうようです。 愛護センターで初めて会った時は正直汚くて、飛びかかってきてビックリした…

Give とTake

昨日は息子の高校で寄せ植え講座を開催しました。クリスマス用のものと、お正月用のもの、どちらか好きなお花を選んで寄せ植えを作りました。これが意外と難しかったです。 私達アウトドア同好会の作品ですそれぞれ好みは違うけれど、とっても気の合う3人で…

すがすがしい朝

今朝やっと見ることができました! すでに薄くなりつつありましたが、奇麗な弧を描いて空に架かっていましたよ。本当に何年ぶりでしょうか。なんか今日はいいことがありそうな気がします 昨日はシロのシャンプーをして来ました。雨が降っていたので、傘をさ…

なるほどね

以前読んだ本の中で、なるほどね〜って思ったことが書いてありました。 新幹線のグリーン車と普通車の違いはなんでしょうか? それは座席の元に戻し率だそうです。もちろん私はグリーン車には乗ったことがないのでわかりませんが、グリーン車に乗れるような…

シロくんのお仕事

うちのシロくんは毎日ちゃんとお仕事しています。うちは旦那さんが一番に出勤し、次は娘、息子に続き、私が仕事に時間差で出掛けるのですが、ワンコさんは寝ていても誰かが出掛ける時は起き上がって玄関に続くドアまで見送ってくれます。そして頭をなでなで…

気忙しいですね

もう今年もあとわずか。なんとなく気持ちだけ焦ってしまいます。年賀状も今年こそはちゃんと見直して新しいリストを作らなきゃと思いながらまだ出来ていません 先日までは息子の通う高校でのPTA絡みで壁新聞を作るとのことで、頼まれて参加したら5人しかい…

嬉しい1日

今日は旦那さんが入っているニッコールクラブ(Nikon)のモデル撮影会が、うちから自転車で五分くらいのところにある植物園であったので、午前中は仕事に行って、2時からふらっと少しだけ覗きに行ってきました。そこでなぜかスマホが使えなくなってしまって…

やっぱり写真好き

インスタグラムを始めて今日で6日目になります。7枚の写真を投稿して、32人の方がフォローしてくださっています。中には外国の方が2人。そして1番初めにフォローしてくださったのが、このブログをいつも読んでいただいている方なんです。インスタグラム…

今夜はおでん!

明日から12月ですね〜 朝晩は寒いのも当たり前ですね 今日は和菓子屋の仕事も小学校の仕事もないので、何の予定も入れず家の用事をあれこれ済ませました。 ということで、時間がたっぷりあったもので、今日の晩御飯にはおでんを作りました。大根も筋目を入…

クリスマス準備

もうすぐ12月。早いものです。街はすっかりクリスマスモードで、うちも先日クリスマス準備をしました。 玄関を開けるとサンタさんが出迎えてくれます。 家の前には ちっちゃな木に飾りをつけました。 勝手口のドアには自作のリースを。副業のグラスアート…

始めました!

実家の和菓子屋のいちご大福、始めました! 写真ではわからないですが、こしあん、ピンク色にした白あん、抹茶あんの3種類あります。一個税抜き175円です。 まだいちごがあまりたくさん出回ってないし、高いし、たくさんは作っていないけれど、店に並べたら…

33年後

今日は愛知時代の大親友とそのお母さん、お義姉さん(といっても年下の可愛らしい方ですが)が滋賀県の石山寺に行かれるとのことで私まで誘っていただき、京都駅で待ち合わせして行って来ました。今年は33年に1度御開扉されている如意輪観世音菩薩が特別…

理想の…

いつもお世話になっているご近所の方からこんな可愛いポストカードをいただきました。以前にもブログで紹介しましたが、右手がさーちゃん、左手がうーちゃんです。とっても人懐こくてお利口で、べっぴんさんなワンちゃんたちです。うちのシロくんとも仲良く…

突然…

突然ですが、突然洗濯機が壊れてしまいました うちは毎日2、3回は洗濯機を回しますが、1回目は普通に出来たのに2回目から動かなくなってしまいました。電源は入るのに何故か動かなくて… 色々試してみたけれどやっぱりダメで、水曜日の夜買いに行きました…

自己嫌悪です

今日は息子の高校で仲良くなった三人組(以前ブログに書いた月イチアウトドア同好会ですね)で北野天満宮のライトアップを見に行って、ご飯を食べてきました。 暖かい日でちょうど良かったです入場料700円ですが、最後にお茶とお菓子を頂きました。 彼女たち…

木琴の音

今日は京都文化博物館別館で行われた通崎睦美さんの木琴のコンサートに行ってきました。今回のゲストはマンドリンの川口雅行さん、ギターの松本吉夫さん、チェロの成川昭代さんでした。 通崎さんは京都在住で、京都市立芸術大学大学院出身のマリンバ奏者、木…

樂美術館

今日は招待券をいただきましたので、午後から旦那さんとぷらっと樂美術館に行ってきました。今回は樂家三代道入作の「黒樂茶碗 青山」が重要文化財に指定された記念展示です。 三代道入は1600年の初め頃に活躍されたので、もう400年も昔のものなんですけど、…