読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁というもの。

縁あってワンコが来てくれて6年半になります。
愛知から引っ越して来て間もなかったのですが、ワンコが来てくれたお陰で本当に沢山の縁をもらうことができました。ワンコがいなかったらこんなに沢山の方々と挨拶することも仲良く話したりすることもなかったんだろうなって思います。本当に感謝です。

当時はまだ子供たちも小さかったので、犬がいる珍しさもあったのか、毎日沢山の子供たちが遊びにやってきて、みんなで賀茂川に散歩に行ったり。いつも家には自転車がいっぱいとめてあったので、学習塾と間違われたこともあったなぁ。いっぱい思い出もらってます。

縁といえば、先日大掃除してたら1冊のノートを見つけました。
私は大学時代写真のサークルに入ってて(まだフィルムの時代ね)、24年前のちょうど今頃卒業記念の写真展を同期でやっていたのですが、その感想ノートには当時顔も名前も知らない、未来に出会う人達が沢山見に来ててくれていて、ノートに感想を書いてくれていました。先ず神戸の大学の写真部2人は1ヶ月後同じ会社で出会い、その2年後に友達数人で開催した写真展で出会った人達、その3年後に仕事絡みで会う人や、なんと5年後に出会った旦那さんの名前があったりで。本当にビックリというか、笑ってしまいました。

縁ってこんな風に無数につながっているんだなぁ。きっと意味のない出会いなんてないのかもしれないですね。ただ気がつかないだけで。出会うこと自体が奇跡のようなものなんですね。
どんな縁も大切にしていかなあかんなぁと思う今日この頃。これからどんな縁で繋がっていくのか楽しみですね。



f:id:shirokun0806:20160304171844j:image赤ちゃんのような写真ですが、9歳のおじさんです。