読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待つこと。

ようやく我が家の受験というものが終わりました。やれやれです。

部活を引退して、お正月くらいまではあっという間に過ぎてしまいましたが、いざ受験シーズンとなると毎日がすごく長く感じました。早く終わって欲しいなと思ってるとなかなか時間は過ぎてくれないものですね。

試験は終わったものの、合格発表は1週間後。
またこの待ってる間が長いのなんの。

私の学生時代は携帯電話もないし(かろうじてポケベルというのがあったな)、やり取りは家の電話で。長電話すると怒られるわ、内容を聞かれるわ…待ち合わせも相手がこないとどうしたかなぁ、あと10分だけ待ってみようとかいいながらひたすら待ってみたり。

あと、手紙ね。自分が書いた手紙を相手が受け取って、返事を書いて、また送る。そん感じて返事が届くのが1週間後だったり、それが普通で楽しみに待てていたのに、いつからこんなに待つことが苦手になってしまったのかな。

今はスマホがあれば何でも答えがすぐに出て、操作一つで相手と繋がることができる時代。空き時間はスマホさえあれば暇つぶしもできるしね。
便利さを考えたら良い時代になったのだけど、大人も子供も待てなくなったな、って思います。なんか大事な感覚を忘れてしまったのかもしれないですね。

ワンコは何も期待せずにずっとひたすら帰りを待ってくれてます。エライぞ!ありがとうね。f:id:shirokun0806:20160308162024j:image