読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謹んで…

昨夜も大きな地震があって、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

私は京都に住んでいて、今まで大きな災害に遭ったことはないですが、被災された方々のことを考えると胸が痛いです。

私が入社した年に阪神大震災があり、朝方かつて経験したことのない揺れに驚きましたが、時間が経つにつれてそれとは比べものにならない大惨事が起こっていたなんて思ってもみなかったです。

それ以来地震がおこると、他の地域でひどい地震が起こっていませんようにと祈るようになりました。

一個人として出来ることはたかがしれていますが、これ以上の被害がおこらないよう、願うばかりです。

今日は午後から娘の十三詣りに嵐山まで行って来ました。
祈祷料は1週間5000円、1か月7000円、1年間で12,000円というシステムになっていて、ちょっと驚きました。
祈祷してから門を出て、小さい橋を渡るまでは後ろを振り返ってはいけないことになってます。振り返ると授かった知恵が落ちるとか…
こんな風習は京都だけなのですか?


f:id:shirokun0806:20160416170933j:image
今日のワンコさん、えらく丸まって寝ています。