どんな基準?

ワンコさん、うちに大人の来客があると結構吠えます。
でも、子供の友達が遊びに来ても吠えません。

ヤマト急便と生協さんのトラックには吠えますが、佐川急便さんのトラックには吠えません。

先日お邪魔した友達んちのトイプードルちゃんは、おじいちゃん、おばぁちゃんには吠えるのですが、若い人には吠えません。
ちなみに私は吠えられません😊    セーフ!!

犬ってどういう基準で吠えるのでしょうか?
犬を飼ってるかどうか?
見慣れてる人かどうか?
犬好きかどうか?

でも、うちのワンコに関しても、友達んちのワンちゃんにしても、思い当たるのは年齢なんですよね〜

それだとしたら、どんな基準で年齢を定めているのでしょうね?
見た目年齢…  ?   匂いとか…  ??

うーん、
犬に吠えられないよう、頑張らないと(笑)

明日は娘の家庭訪問で担任の先生が来られます。ワンコさんはきっと吠えまくるのでその間トリミングに行ってもらいます。
抜け毛もひどいし、暑くなってきたのでサマーカットしてきますね。

写真は昨日のワンコです。
このモフモフがしばらくないのはちょっと淋しい気がしますが。
f:id:shirokun0806:20160424164312j:image