読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

収穫しました

私は実家の隣にある駐車場の奥で小さな家庭菜園をしています。

車5台ほど置けるスペースを残して、奥の方8坪ほどの小さな畑です。

初めは駐車場用に地面を硬くしてもらって、雑草が生えないように砂利をひいていたのですが、家庭菜園を作るに際して、私がツルハシやシャベルなどで50センチの深さくらい掘り起こし、ゴミや石を取り除き、ぜんぶ手作業で半年かけてようやく完成しました。やり始めた頃は全身筋肉痛で大変でした。😅

全て本を見ながらの自己流だし、農薬は使わないので、良いものは出来ないのですが…

今日はえんどう豆を収穫しました。
f:id:shirokun0806:20160507164104j:image
これで豆ごはんをつくります。

今日は雨上がりで、程よく地面が湿っていたので、2時間かけて雑草をとったり、えんどう豆の収穫が終わったら今度はきゅうりとトマトの苗を植えるので、その準備をしました。お日さまの下でただひたすらに何も考えないで雑草抜いたり土いじりをするのはとてもいいストレス解消になりますよ。

雑草も気を抜くとすぐにいっぱい生えてくるし、野菜を育てるのは本当に大変な作業です。
きっとスーパーで買った方が安いんじゃないかなぁと思うのですが、何気に食べているものもこんなに手間ひまかけて出来上がるということが実感できたのも私にとっては貴重な収穫です。

土地作りから始まった思い入れのある野菜ですので、育ってくれた野菜がとてもいとおしく思えますよ😊

もうすぐレッドオニオンが収穫できるかな。
楽しみです。