家庭菜園

おはようございます。
今日も気持ちよく晴れそうですね〜

さて、今日の1枚。
f:id:shirokun0806:20160517175347j:image
笑顔がかわいいです😍
この写真、お気に入りなんです。

昨日いつもの園芸店に行ったら、お店の方にさつまいも植えるならもう無くなるよ〜って言われたので、準備もできてないけど、つる15本買ってきました。
f:id:shirokun0806:20160517174346j:image
ちなみにこのツル、もっと大きく伸びたら
食べられるんですよ〜
1本ずつスジを取るのが面倒だけど、おあげと炊いたり、佃煮にして食べたら美味しいです。

去年は思うように収穫出来なかったので、園芸店の方にコツを聞いて来ました。
土に栄養が多いとツルに栄養がまわって生い繁るので芋自体が育たないらしいです。なので土に灰をまくとのことでした。う〜ん、色々難しいです。

ということで、慌てて休ませていた土地をツルハシとショベルで掘り起こし、土に灰を混ぜて準備しました。
きっと3日後くらいに筋肉痛がくるな😱

なので今はさつまいも、里芋、きゅうり、トマト、レットオニオンが植わってます。

この前時間かけて雑草抜いたのに、もう生えてきてます。これから暑くなるのでさらに大変になります。蚊も出てくるしね。

これからはワンコネタではなくて、一人農業奮闘記ブログになってたりして(笑)