読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつのまにか

うちの玄関、ドアを開けたらニッチがあります。

f:id:shirokun0806:20160513180527j:image
初めは季節に合わせて飾り物をしていましたが、いつの間にかなんちゃって神棚になってしまいました。

別に宗教を信仰している訳でもなく、ただ祇園祭りの粽(本当は玄関ドアの外につけておくのですが、雨に濡れるので出してません。)とか、家にあるお札とかの置き場所がわからず、こんなことになってます。

なんとなく毎朝起きたら一番にお花の水をかえて、お香を焚いて、今日も1日私の周りの大切な人達が無事に過ごせるようにと手を合わせるというのがいつの間にか朝のルーティンワークとなりました。
もう何年やってるかなぁ?忘れちゃったけど。

季節の花を飾ったり、その日の気分でお香を変えたりと、色々楽しんでます。

上から2段目の招き猫さん、金運を招くものと、人を呼ぶものと2種類あったけど、私は断然人が集まる方を選びました。今思えば金運も買っておくべきだったかな(笑)

で、1日の最後に、今日も1日ありがとうございましたとお礼を言ってから寝ています。

本当の神棚ではないので、なんの御利益もないと思いますか…      一度始めると止めづらくなってしまいました。

特別いいことも悪いことも起こらない、平和な毎日に感謝です。