読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間の使い方

昨日は友達がやっているコーラスの10周年記念コンサートがあって行ってきました。

3部構成で、1部がピアノとヴァイオリンが伴奏に加わり、2部がアカペラコーラス、3部がJAZZ風にベースとドラム、あとピアノとヴァイオリンとのコラボというホント贅沢なコンサートでした。

みんな楽しそうに歌ってられて、とても素敵でしたよ〜
私は死ぬほど音痴なので、仲間入りはできないのですが😅

で、この友達、ある伝統芸能のお家元の奥様なので、とってもお忙しいと思うんです。

家族の健康管理はもちろんの事、お弟子さんのお世話に、色々な付き合いもあって、本当に大変だと思うのですが、ご本人はいつもゆったりと構えてられて、和かで、忙しい素振りは見せられません。いつも余裕があるという感じで、カッコイイ女性です。
頭の良い方なので、きっと時間の使い方が上手なんでしょうね。

最近は手帳に予定がないと不安で無理矢理約束を入れて、忙しい忙しいと言ってる方も多いですが、ただ忙しくしているから人生が充実しているとは言えなくて、彼女のように自分のやるべき役割をしっかり果たした上で、自分のやりたいこともしっかりやっていく。そういうのが本当の充実した人生なんじゃないかなと思います。

私たちの年代は教育費がかかったりで、自分の為になかなかお金も時間も使えないのが現実ですが、私も人生の折り返し地点は過ぎていると思うので、ただ単に使う(消費)だけでなく、心や身体を整える為に、本当に必要だと思うことに時間やお金を遣ったり、本当に会いたい人と会ったり、そろそろそんな丁寧な生き方が出来る人になれたらいいなぁって思います。

でもまぁ、今はどうにかして教育費を捻出しないといけないので、あまり悠長なこと言える立場ではないですね。まだまだ先の話になりそうです😅

今日の1枚。
f:id:shirokun0806:20160528194229j:image
ブレブレなのは訳がありまして…

寝てる最中、突然足をバタバタさせて、頭を高速回転させてました。
どんな夢を見てたのかな?

犬の寿命は人間よりはるかに短いですね。
この子にもうちに来て良かったよと思ってもらえるように頑張らないとね〜