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修業中です

人からはよく穏やかだとか、怒らなさそうって言われますが、決してそんなことはなく、人並み(以上?)に怒るし、イライラもします。
毎日自分に都合のいい事ばかり起こるはずもないし、落ち込むことも度々あります。

で、色々本やブログを読むようになって気付いたのですが、腹を立てている間やイライラしている時間、あと悩んでも仕方ないことを頭でごちゃごちゃ考えてる時間ほど無駄な時間はないんじゃないかって。

今まで気にもしてなかったのですが、そんな時間って意外と多くないですか?
ちょっとしたことでイラってしたり、
あの時なんであんなこと言ってしまったんだろうとか、あぁすれば良かったのにとか、過去は取り戻せないことはわかってても後悔ばかりしてしまってる。

で、そんな自分に自己嫌悪。日々葛藤。
反省するなら初めからしなければいいのにね。

そんな時間に振り回されることがなくなれば、もっと時間を有効に使えるし、毎日もっと楽しくなることもわかってはいるものの、なかなか簡単にはいかないですね。

そんな私が最近持ち歩いてる本です。
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負の感情に支配されそうな時は大きく深呼吸(腹式呼吸)するだけでもいいらしいですよ。
人はイライラしたり、緊張している時は特に呼吸が浅いらしいです。普段呼吸することを意識することないですもんね。

こんな単純なことだけじゃなくて、色々大切なことが書いてありますので、興味のある方は読んでみてください。
私は深呼吸と靴を揃えること、姿勢を正すことを意識するようになりました。少し変わってきたかなぁとは思っていますが、まだまだ修業中の身です😅

あと、本には書いてないですが、ネガティブ思考は大体寝る前にやってくるので、その前に寝る!これに尽きます。
早く寝ると早く起きれますので、当然夜早く眠くなります(笑)
私は以前から10時半には寝るという、おばぁちゃんのような生活をしています😅

その長すぎる睡眠時間をもっと有意義な時間にしたら?
って言われそうですね〜