読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙ガラス

私は朝はNHKの朝ドラ以外はテレビはつけてないのですが、たまたま早めに用事が終わったのでテレビをつけたらめざましテレビがやっていまして…     宇宙ガラスというものが紹介されていて釘付けになりました。
2センチくらいのガラス玉の中に螺旋状のものやオパールも入っていて、まさに宇宙!
私は宝石類は興味ないのですが、珍しく欲しくなってしまいました。もともとガラス製品が好きなんですね。

調べてみると以前からあったみたいです。
私が知らなかっただけですね。
通販で12800円から30,000円くらいだそう。
手間ひまかかってるし、全てが成功するわけではないみたいなので、決して高いものではないのかもしれませんね。

化学の知識と芸術的な感性の両方兼ね備えていないと完成しないだろうなって感じの、とても素晴らしい作品でした。


これは宇宙ガラスとは関係ないのですが、昔富山県に引っ越してすぐの頃、ガラス細工のデザインコンクールに何気に応募したところ賞をいただいて、私のデザインしたものを作ってくださいました。
f:id:shirokun0806:20160601185616j:image

紙風船をモチーフにした酒器です。
私、家呑みする習慣がないので、しまい込んだまま忘れてしまっていたのですが、なぜか宇宙ガラスを見て思い出したので、これを機会に出してみました。

懐かしいな。もう 17年近く前になりますね。

昨日の夜はタイミングよく鯖寿司をいただいたので、たまには辛口の日本酒と一緒に…  😋