読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エライね。

ワンコさん、お散歩していてペットボトルが落ちていると、拾ってくわえて離しません。

で、散歩の途中でも家に持って帰るために来た道を引き返します。

いつもは家の前に着いても、帰りたくないのか知らんふりして通り過ぎようとするのですが、お土産持ち帰った時だけちゃんと家がわかるみたいです(笑)

 

たぶんワンコはゴミ拾いしてるつもりはないと思いますが、みんなにエライね〜って言われて得意げな顔をしています。持ち帰ったペットボトルはそれで遊ぶわけではなく、ただ置きに帰るだけでまた散歩の続きを要求してきます。ゴミになるので、私はちょっと困りもんですが…

 

犬の散歩をするようになって、道端にいかにゴミが落ちているかということに気付かされます。ワンコは拾い癖が治らないので、今まで色々なわけわからないものを拾い喰いしてきてよく大丈夫だったなぁって思うくらい。

噛んだ後のガムをティッシュに包んだものが落ちてたり、食べかけのパンやおにぎりが置いてあったこともありました。犬は人間よりも目線が下にあるので、人間が気がつくより先に犬は食べてしまってます。夜の散歩は特に注意です。これも躾ておけば大丈夫なのかもしれませんが…

 

比較的日本人はマナーがいい方なのかもしれませんが、少しくらいはいいかなぁ   なんて気持ちは持たないようにしたいものですね。

ワンコは迎え入れたばかりの頃は家の中でもコンセントをかじったり、机の上の消しゴムや鉛筆を食べたり、紙類をぐちゃぐちゃにしたりしてたので、出掛ける時は必ずケージに入れていたのですが、子供たちも大きくなってワンコが食べたらいけないものは出したままにしないように気を付けたりして、ようやく自由に動き回れるようになったのです。ワンコもそれに慣れてきて、ケージに入れなくてもちゃんと待ってられるようになりました。

 f:id:shirokun0806:20160617164101j:image

昔はワルサもやってましたが、ゴミは持ち帰るマナーのいいワンコです。