後半スタート

1年の半分が過ぎてしまいました。ほんと早いですね。歳をとるほど時間の流れが早く感じると言われるのは本当だなぁと思います。

昨日6月30日は京都では水無月という、ういろうに小豆をのせたお菓子を食べる風習があるんですよ。ご存知ですか?無病息災を願うおまじないのようなものです。

 

ということで、昨日は和菓子屋さん大繁盛で忙しかったのですが、小学校での学び教室の仕事もあったので、早めに帰って来ました。

 

学び教室では、宿題を終えると一応自由時間で、計算プリントや迷路などをさせた後、晴れてたら外遊びに行く子もありますが、雨の日は図書室でそのまま過ごすことも多いので、簡単な編み物を一緒にしようということになって、水曜日に家にある毛糸を出してきた途端…    

f:id:shirokun0806:20160629194933j:image

やられてしまいました。

 

なんとか返してもらって、子供が喜びそうなお花のモチーフを1つ見本に作ってみた途端再び…

f:id:shirokun0806:20160629195058j:image

なんかびしょびしょ…?アクリル毛糸はタワシにもなるくらいだし、歯磨き効果はないのかな?

 

ワンコさんはこの手のふわっとしたものが大好きなんです。食べたりはしないけど、ほんとスキあれば取られてしまいます。私がどんくさいからなんですけど(笑)ワンコにまでなめられてます?

 

子供たちが作るにはまだ無理ですが、みんな興味を持ってくれて欲しがるので、私はひたすらモチーフを作ってました?   作ってる間ややり方を教えている間、背中に抱きついたり、ひざに乗ろうとしたり、ほんとみんなかわいらしいです。作ったモチーフは紐を通してお守りにするって言ってました。

学校でのことですので色々制限はありますが、何をすれば喜んでくれるか、私に何が出来るのか、あれこれ考えている時間が今はすごく楽しいです。

 

さてさて、後半戦のスタートです。

今日はどんな1日になるのでしょうか?