読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢で逢えたら

昨日の小学校の学び教室では七夕に因んで短冊に願い事を書いたり、折り紙で星を作ったりしました。折り紙の本を見ながら作ってたのですが、折り方の説明を読んでも、図解を見てもよくわからず、自分の理解力の低下を痛感😲 どうにかこうにか出来上がりましたが、久しぶりに頭を使ったような気がします😅  子供達の方がよっぽど柔軟な頭を持っていますね。小学生からやり直したいわ。

そんな七夕の夜はお天気が微妙でしたが、二人は無事に逢えたのでしょうか?

 

話はかわって、最近寝る前に少しだけ瞑想を始めました。ブログ内で瞑想をおすすめされているのを読んでから出来る時にだけやるようにしています。腹式呼吸で呼吸することだけに集中して、頭の中を空っぽにしないといけないのだけど、これが結構難しい!気が付けばいつも一人ボケツッコミしてるのがわかって笑っちゃいました。なので、未だに上手くできない時が多いし、5分が限界ですが…  😅

 

で、その後は空想の時間です(笑)本当はなりたい自分を想像するのがいいみたいなのですが思うように出来なくて、私はその日あった楽しい事を思い出したり、過去の幸せな出来事を思い出したり、逢いたいなぁと思う人の顔を思い浮かべたり…    寝る前にそんな風に楽しいことだけを考えていると、たま〜に逢いたい人に夢で逢えたりします。基本熟睡しているので、内容とかほぼ覚えてないのだけど、なんとなく温かい気持ちで目覚めて、一緒にいた感覚を覚えていたりすることあります。瞑想を始める前は寝る時になると悩んでも仕方ないことをあれこれ考えて不安になったりすることが多かったのですが、始めてからは寝る時間が楽しみになりました😊

 

瞑想の効果を実感出来るのはまだまだ時間がかかりそうですが、(そもそもちゃんと瞑想ができてないですからね😅)  いつでも頭を空っぽにして、その時の目の前にあることだけに集中できる習慣を身につけることが出来たら、きっとまだ起こってもいない事を不安に思う気持ちや過去の悲しい事を思い返すこともなく、もっと穏やかな気持ちで日々を過ごすことが出来そうな気がします。これから少しずつ上手くできるようにしていけたらなぁと思ってます。教えていただいて本当に良かったです。ありがとうございます。

 

京都は週末雨が降るみたいです。

その方は雨音を聞きながら瞑想するのがおすすめだとおっしゃってましたが、本当にいいもんですね。

皆さんも始めてみませんか?

 

f:id:shirokun0806:20160708165450j:image

犬も夢を見るのでしょうか?

たまに笑ったような表情で寝ている時があります。寝言を言ってることもあったり(笑)

今日もワンコはテーブルの下で寝てました。相変わらず狭い所が好きみたいです。