読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から夏休み

夏本番!子供たちは明日から夏休みに入ります。

というものの娘は朝8時から6時までほぼ毎日部活でテニス三昧。息子も補講や休み明けの学園祭に向けて学校に行ったり、中学へテニスの指導に行ったりして、今年からはお弁当さえ作れば手がかからなくなりました。毎年仕事が忙しいのと、子供のスケジュールに振り回されて倒れそうでしたが、ようやく楽になりました。毎年夏休みはどこにも旅行に連れて行ってやれず子供たちはかわいそうでしたが…

 

で、私はここから8月末まで仕事が忙しくなります。夏が一番の繁忙期で台風が来る時以外はお休みがありません。今日が最後のお休みなので、何をしようか…    と考えたのですが結局はお掃除をすることにしました。

 

疲れているとどうしても掃除がおろそかになってしまってしまうけど、そうではなくて、家の中が整っていないと疲れるんですね。疲れて帰ってきて散らかってたり、汚れていたら余計に疲れるし、気が滅入ります。旦那さん達も仕事から疲れて帰って、家が散らかってると気が休まらないということありませんか?

卵が先かニワトリが先かの話になりますが、家が整ってないから疲れが溜まるのかなって最近そう思います。

それに気が付いてからは疲れていても掃除は頑張ろうって決めました。なかなか気合が必要ですが…   で、今日は本格的に忙しくなる前に毎日の掃除をしやすくするために思い切って断捨離をしました。

 

この前大掃除したばかりなのに要らない物を処分していったら、カラーボックス的な棚が3つ分空けることができました。あと、折りたたみテーブルや使わなくなったワンコのケージを京都市の大型ゴミ回収の手配して2000円かかりました。今まで何年も使ってきたものですが、棄てるのもお金がかかるし、公害にもなるし、よく考えずに収納家具を買うのは絶対やめようと反省中です。

 

今ようやく片付けが終わり、コーヒータイムだったのですが、嬉しいことが…

f:id:shirokun0806:20160720160039j:image

2つのお中元が届きました。アイスの詰め合わせと大好物の福さ屋の明太子!

朝からお掃除頑張ったご褒美かな😋

 

アイスも明太子も各々旦那さんの小学校の時の担任の先生からなんです。もう35年ものお付き合いですね。

とってもいい先生方で、アイスを送っていただいた先生は仲人もしていただきました。ご夫婦ともにすごく優しくて、毎年旅行に行かれた時もいっぱいお土産を直送してくださいます。

明太子を送ってくださる先生は海外生活も長くて、奥様も社交的で明るい方で大好きなんです。私がこの時期と年末が忙しいのをご存知で、明太子あれば一品おかず作るの減らしても大丈夫でしょって、毎年2回送ってくださいます。

子供が小さかった時は顔を見せにお家におじゃましてましたが、最近は会えていないです。だから尚更お中元、お歳暮はしっかり送って電話だけでも縁が切れてしまわないように続けている次第です。私にとっても大事な縁ですから。