読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住職さんに聞いた運を上げる方法

先日の飲み会で隣の席に座られた方、娘さんの大学合格まで今は大好きなビールと牛肉、豚肉を絶っているとのこと、かなりストイックな方だと思ったら住職さんでした。

最近住職さんの書かれた本を読む機会が多いので、ご縁があって嬉しく思います。

この際とばかりに色々なお話を聞かせてもらいました。

まず、運を上げるには…   ズバリ    両親への感謝!とのことでした。どんな親であっても命を分けてもらった両親に感謝できない人はいい人生は送れないであろうと。私も若い頃は学費を出してもらうのは当然だと思って感謝なんてしてなかったし、口うるさく言われて鬱陶しいなんて思っていましたが、今自分がその立場になってようやく当時の両親の気持ちが理解出来るようになった気がします。まだまだスネかじってばかりで親孝行らしいことはできてませんが😅

 

あとひとつは無償の愛を持つことだそうです。

私たち主婦は誰より早く起きてお弁当を作り、朝晩のご飯を作り、掃除、洗濯、買い物その他無償で家事をして、外で働いたパート代も自分の好きに使えるお金は殆どないのが現状です。特別感謝されることもなく、自分は何だろうとたまに悲しくなる時があります。

でも、住職さんがおっしゃるのはそれが徳を積む事だと。

家族やペット、友人を大事に思い、見返りを求めず精一杯尽くすことで、知らず知らずの間にすでにちゃんと運を上げてられますから大丈夫ですよっておっしゃってました。

確かに無償の労働はしているけれど、そこに「私だって疲れてるのだからそれくらいやってくれたっていいのに」って思ったり、私はあなたの為にやってあげてるのだからなんて、ついつい不満に思ってしまいがちですが、それではダメなんですね。反省です…

 

色々迷ったり、人を羨ましく思ったりすることもあるし、今自分がしている事の殆どが生産性のないものに思えて、このままでいいのかと虚しくなることもあります。でも、お話をしていて、今ある現状が自分のやるべき大事な仕事なんだって教えてもらって少し肩の荷が下りたような気がしました。さすが住職さんの言葉には重みがあります。今回のご縁に感謝です。

 

 本日のワンコさん

f:id:shirokun0806:20160718162030j:image

ぼく、毛皮脱いだらスゴイんです、贅肉が…   😱