おひさまのチカラ

実家横の家庭菜園、今年はミニトマトではなく、大っきなトマトに挑戦してみました。そしてようやく収穫できました。

実は大きくなっているものの結構長いこと青いままだったので、このまま赤くならずに腐ってしまうのかなぁって思ってたのですが、梅雨が明けておひさまがガンガン照りつけるようになったら、待ってましたとばかりに赤くなって、美味しくなってくれました。おひさまのチカラは偉大です!

f:id:shirokun0806:20160731133311j:image

トマト、きゅうり共に結構立派なものが出来て、私もびっくりしてます。味も買ったものと変わりなく美味しくてすごく嬉しいです。

 

紫外線が気になるので、おひさま大好きとは言えませんが、この世に太陽がなければ私たちを含め生命体も存在しないのだろうなと思うと、本当にありがたいですね。植物も動物も今ある全てのものは太陽があってのことなんだなって思います。私たちは自然の中で生かされているんだなぁ。

こうして毎朝おひさまにエネルギーをもらって、毎夜お月さまに癒しをもらって、毎日当たり前にあるけれど、これってスゴイことじゃないですか?

 

玄関にひまわりを飾りました。花があるだけで気持ちが明るくなるから不思議。自然の力はホントすごいです。

f:id:shirokun0806:20160723180917j:image

 夏ですね〜    今日も暑い暑い!

 皆様お身体御自愛くださいますように…?