読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆に想う

皆さんは今年のお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

お盆は「あの世の蓋が開く日」なんだそうです。難しいことはわからないけれど、ご先祖さまがうちに帰ってこれる日なんですね。なのでお仏壇に毎朝お線香を焚いて、お花の水を入れ替え、お供え物をして感謝の気持ちを伝えます。本当にご先祖さまがいらっしゃるかなんて私にはそんな能力はないけれど、子供の頃からそう教えてもらってます。

今はお盆は旅行する為のお休み期間という感覚になっているので、ご先祖様のことを思い返すことも、そもそもご先祖様のことをよく知らない方も多いんじゃないかな。

ご先祖様がいてくれたからこそ私たちは存在しているんですよね。自分から十代遡るとご先祖様の人数は1024人、二十代遡れば100万人、三十代になるとその数10億人を超えるらしいですよ。すごいですね。今まで縁のあった人たちはご先祖様同士あちこちで繋がってたかもしれないですよ😊     その中で一人でも欠けていたら自分は産まれてこなかったかも思うと生かされてること自体が奇跡ですね。本当に感謝の気持ちをもって生きていかないといけないなぁってこの時期改めて思います。

近くに大好きだった祖母とか、会ったこともないご先祖様が帰ってきてくれてるのかもって思うと、嬉しいけどちょっと緊張してしまいます。褒めてもらえるような生き方をしているかって聞かれたら自信ないかも。褒めてはもらえなくても叱られないようにしないとね(笑)

 

f:id:shirokun0806:20160812201341j:image

ワンコのお父さん、お母さんはどんな犬だったのかな?わかる術はないけれど、ワンコみたいに真っ白で優しいお父さん、お母さんだったんだろうな。