読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地蔵盆

皆さんは地蔵盆ってご存知ですか?

これって関西だけの風習なのでしょうか?

毎年お盆明けのこの時期、町内を見守ってくださるお地蔵さんにお経をあげて、お地蔵さんを囲んで子供たちと遊ぶというものなんですけど、最近は子供の数も減り、だんだんと規模が縮小されつつありますが、子供にとっては夏休み最後のお楽しみイベントです。子供達は地蔵盆が終わるとマジで夏休みの宿題焦ります😅

去年は私の組が当番でしたので、会計をやっていた私が仕切ることになって、この地蔵盆の手配やら当日の催しの計画したり色々大変ではあったけど、ご近所さんとお話ししたり、買い出ししたり、結構楽しかったです。1年ってあっという間だな。

 町内会にしても学校の役員にしても、時間をとられたり、色々面倒なボランティアではあるけれど、そんなに悪いものではないですよ。むしろ楽しい!今まで知らなかった人とお話できたり、会えば笑顔で挨拶したり。費やした時間や労力以上の何かを得られる感じがします。自分がやった事を誰かが喜んでくれたら更に嬉しい。それに自分でやってみて初めて、今までその面倒なことを誰かがやってくださっていたことに気が付きますから。何事も順繰りですね。

自分から手を挙げてやります!っていう勇気はないけれど、頼んでくれる人がいるうちは何でもやってみる価値はあるんじゃないかと思っています。

 さて、地蔵盆の最大のお楽しみ、夜のビンゴ大会。家族四人揃って参戦してきました。

戦利品は…

f:id:shirokun0806:20160820203355j:image

ビールにジュースにラーメンにビスケット。結構嬉しいですね😊

暑い中、色々とご準備くださった皆様には本当に感謝です。楽しい時間でした。