読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の必需品

早速ですが今日の1枚

f:id:shirokun0806:20160826084236j:image

おっさん入ってます😅

 

さて、本題。

今年も頂きました!我が家の必需品。

f:id:shirokun0806:20160825172939j:image

煮干しです😅

毎年箱いっぱいに送ってくださいます。何年か前にカビを生やせたことがあってからは、天日干ししたりして大事に1年間使いきります。

以前は正直煮干しが苦手で、出汁も顆粒のものを使っていたけど、送っていただくようになってから煮干しの良さがわかってきて、今では我が家の出汁の味は煮干しと昆布となりました。

味噌汁や煮物などの出汁をとったあとの煮干しは、ワンコにあげると大喜びで食べるし、茄子の煮浸しやかぼちゃの炊いたんとかにはちいさめの煮干しをそのまま味つけして食べてもすごく美味しいです。

 

最近思うんですよね。今まで食に対して無頓着すぎたなと。食べることは命を頂くこと。作る方も食べる方もいい加減に扱ってはいけないなって思います。食材も知らない間に悪くさせてしまったり、食べ残しを捨ててしまったり…反省しながらもよくやってしまいます。

きっと昔の人はこんな風に食べ物を粗末にしてなかったと思うし、少ない食材を工夫して、無駄のないよう、心を込めて作っていたのだろうな。煮干しもそうだけど、出汁をとった後の昆布も冷凍庫に入れておいて、たまったら塩昆布にしたりして、無駄がありません。理にかなっているというか、昔の人の知恵はすごいなぁって思います。

今はスーパーに行けばいつでも食べたいものが何でも買えるし、簡単便利な時代でありがたいことだけど、だからこそ心を込めて炊き上げたピカピカのご飯と、丁寧に出汁をとった味噌汁は忙しくても大切にしないといけないなって思います。目指すは昭和のお母ちゃんですかね😊