読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十六夜

昨日はお月見されましたか?

京都では曇りがちながらも綺麗なお月様が見れましたよ。

昨日は近くの植物園で毎年恒例のお月見ライブがあり、今年は岡本真夜さんが来られるとのことで旦那さんと行ってきました。私たち、ドンピシャの世代ですからね〜。ワクワクして行きました。お月様を見ながら芝生に座って聞くライブはすごく良かったですよ。

で、帰ってからはお月見団子を食べました。

f:id:shirokun0806:20160916145511j:image

うちのお店で売っているお月見団子はこんな形です。芋名月と言われるように、里芋の形なんですね。粒あんとこしあんと抹茶あんがありますが、私は断然こしあん派です。

昨日の十五夜に合わせて、月うさぎというお饅頭をたくさん用意しておいたのですが、すぐに完売してしまい、今日朝から作ってきました。

f:id:shirokun0806:20160916150310j:image

蒸し立てホヤホヤの月うさぎたちです。上用饅頭に筆で耳と目を描いていきます。

ふかしたての上用饅頭って食べたことありますか?すごく美味しいんです。舌をやけどしそうな位熱いのだけど。少しヒビがいっても売り物にならないので、それは私が喜んで頂いております(笑) でも、昨日も今日もひとつもロスがなかったので、食べられませんでした😭   残念です。

さて、今日は十六夜(いざよい)、もしかしたら昨日より綺麗なお月様を見れるかもしれないですよ。仲秋の名月でなくても、いつもどんな形でもお月様は綺麗ですけどね。