秋です⁈

今日は突然実家の仕事がお休みになりました。

丸一日お休みなので、何しようかなぁってワクワクでした(笑)

まず、午前中家事を済ませて美容院に行ってきました。お店の人と世間話しながら、普段買う事のない雑誌を読むのが楽しみなんです。なんか美容院行くとテンション上がりますよね!

で、午後からお出かけしようかなぁとも思ったのですが、やっぱりキッチンで過ごすことになりました。ウチにいて、起きてる時間の殆どがキッチンにいるような気がします。何かを煮込んでいる間はお気に入りの椅子に座って音楽かけて、本を読みます。

f:id:shirokun0806:20160926174803j:image

ワンコさんは私の膝の上でまったり。本が読みにくいけど😅

晩ご飯は栗ご飯とおでんにしました。時間のある時にしか出来ないですからね〜  そろそろ秋ぽくなったなぁって思ったけど、おでんにはまだ暑かったですね…   ちょっと失敗だったかなぁって思いつつ。 でも、毎回お鍋いっぱいに作りすぎてしまうのはなんでだろう?いつも蓋が出来ないくらいあふれてしまいます😅

栗ご飯は生栗の皮を剥くのですが、これ、結構大変なんですよね〜  粗皮剥いて渋皮と、2回剥かないといけないのですが、私はお店の栗餅や栗赤飯も生栗で作っているので皮むきは慣れたもんです(笑)ワンシーズンでダンボール2個分の栗の皮むきしますから。皮を剥く前に水に浸けておくと剥きやすくなり、渋皮を微妙に残すのがポイントです。キレイに剥きすぎるよりホクホクに仕上がります。

生栗が美味しい時期は短いので、今のうちに堪能してくださいね。

f:id:shirokun0806:20160926161345j:image