読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人の時間

最近一人の時間って本当に大切だなぁって思います。

私はようやくここにきて、そんな贅沢な時間を過ごすことが出来るようになりました。ありがたいことです。でも、私が一人の時間が必要であるように、旦那さんや子供たちにも必要だなぁって思います。

子供が小さかった時は旦那さんのお休みの日は育児にも協力してもらわないと私も毎日寝不足でいっぱいいっぱいだったし、そんな時くらいしか安心して寝ることも出来なかったですからね。

今ではそんなことはなくなったので、最近はお互い休みの日の時間の使い方は干渉しないようにしています。私は土日昼過ぎまでは仕事に行ってるので、旦那さんは放っておくと、早朝から写真撮影にあちこち行ってるし、1日寝倒して自分の部屋にこもってる時もあったり、友達と呑みに行ったり、結構一人の時間を満喫してるみたいです。そして利害関係が一致して、都合が合えば一緒にお出かけするって感じです(笑)。だからか旦那さんは私の時間の使い方やお金の使い方には一切口を挟んでこないし、いつも楽しそうで機嫌がいいので、私はすごく助かっています。こちらから頼まなくても気持ちに余裕があると案外すすんでやってくれますから。

こうして自分だけの時間が確保されるだけでも結構機嫌よく暮らせるんじゃないかな。男の人は外に出たら7人の敵がいる…   かはわからないけれど、男の人ほどそんな時間が必要なのかもしれないですね。

それは子供も同じこと。家族といえど自分の所有物ではないですからね。「あてにしない」というのではなく、「よりかからない」ように気を付けないといけないなって思います。

ちょうどいい距離を保ちつつ、お互いが機嫌よく日々暮らせることが一番幸せなことかもしれないですね。

f:id:shirokun0806:20160926221808j:image

ワンコさんは留守番中、何をしてるんでしょうね。