読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵手紙教室

今日の午前中は娘の通う中学の教頭先生が絵手紙教室を開いてくださったので行ってきました。教頭先生はもともと美術の先生なんです。

来年の年賀状用にニワトリを墨の濃淡を使って描く方法や、野菜や果物を描いて色を付け、墨で言葉を加えました。

このあたりで、今日描いた作品はこれ!!

 

ってしたかったのですが、人様に見せられる程の出来栄えではないので省略!  私は書の方は得意分野なんですが、絵の方は小学生の頃から成長が止まってしまってますね😅   とは言え、絵手紙の描き方のコツを教わってきたので、葉書を送りたい人が出来たら一度描いてみたいなって思いました。まだまだ勉強したいことがたくさんありますね〜。

で、今日モデルになってくれた野菜や果物はクジ引きして、私は栗を持って帰らせていただきました。

f:id:shirokun0806:20161013194505j:image

さすがモデルになるだけあって、立派な栗です。栗ご飯は飽きたので今回はこれに変身!f:id:shirokun0806:20161013194611j:image

マロングラッセ風?

砂糖の分量が少ないので、売られてるように砂糖が粉ふいたみたいにはならないけれど、なかなか美味しくできました。

 

午後からは小学校での仕事がありました。今日から1年生も参加することになり、図書室はいっぱいになりました。

1年生を集中して見ていると、2年生がヤキモチ焼く子がいたり、急にお兄さんお姉さんになったように振る舞う子がいたり、面白いです。今日は特別ドタバタで、いつもの倍大変でしたが、1年生はまだまだ素直でかわいいので癒されますね。