はてなブログさん5周年おめでとうございます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは… 実はブログをやりたいと思ったからではないんです。 私、趣味で株などやってまして、経済面は普段からアンテナをはっているのですが、今年2月末だったでしょうか、株式会社はてなという会社が東証マザーズに上場した際に予想の278%で初値がついたと聞いて、何してる会社かな?なんて調べてみたらブログを開発、運営する会社だと、しかも地元京都の会社だということを知りました。

で、たまたま横にいたまだ中学生だった息子と、そんなスゴイ会社が京都にあったんやなぁなんて話してたら、息子がブログやりたければやってみたら?って、ものの10分ほどで設定してくれ、しかもパソコンが苦手な私でも使えるようにとスマホから記事が書けるようにしてくれました。

この日を境に私の超アナログ生活が一変した訳ですね。

2.ブログ名の由来を教えて!

wanko0806の0806は8月6日、ワンコがうちに来た日なんです。本当の誕生日はわからないので、我が家ではこの日がワンコの誕生日にしています。何のひねりもなくそのまんまですね? 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 一番読んでいただいた記事は5月26日に書いた「ささやかな心がけ」という、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を見て感じたことを書いたものなんですが、仕事帰ってアクセス数を見たら1日で700くらいになっていてびっくりしました。

一番オススメというのはわかりませんが、6月12日の「100記事目」でしょうか。この記事でワンコが愛護センターからウチに来た時の事を書いてます。たくさんの方にグリーンスターをいただいた、思い入れのある記事です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 他社のブログはやったことないし、はてなブログ以外のブログを読むことは殆ど無いので比べられないですが、はてなブログはアットホームな感じがして、私はとても気に入ってます。いざ始めてみると楽しくて、楽しくて!

また、同じはてなブログをやってられる方とブログ上でスターを付けあったりコメント頂いたり、もうすっかり勝手に仲間感覚といいますか…  他の方のブログを読んで一喜一憂したり、たくさんのことを教えていただいてます。

そうそう先日もとっても嬉しいことがありましたよ!いつも楽しみに読ませてもらっている可愛いポメラニアンのぽん吉くんの飼い主さんのブログ上で、うちのワンコをはじめ、私もよく読ませてもらっているワンコ仲間さんたちと一緒にイラストに書いてくださりました。それがとっても可愛くて、素敵な絵なんです。こんな嬉しいこと、他社ではあるのでしょうか?はてなブログやってて本当に良かったなぁって思いました。

5.はてなブログに一言

6年後、息子を株式会社はてなさんに 入れてください!!って、そういうことじゃないですね〜(笑)これからもお世話になります!!

f:id:shirokun0806:20161028210106j:image

これは今年8月6日、うちのワンコ10歳の誕生日の写真です。はてなブログさんも5歳のお誕生日?  おめでとうございます〜?