読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己嫌悪です

今日は息子の高校で仲良くなった三人組(以前ブログに書いた月イチアウトドア同好会ですね)で北野天満宮のライトアップを見に行って、ご飯を食べてきました。

f:id:shirokun0806:20161119205830j:image

暖かい日でちょうど良かったです😊入場料700円ですが、最後にお茶とお菓子を頂きました。

 

彼女たち、いつもニコニコ笑っていて、一緒にいても飽きません。初対面の日から意気投合して、他の人たちからは前から友達同士やと思ってたって言われたくらい、ウマがあうって感じですね。

先月一緒に行った近江八幡で帰りの電車を待っていたら、このままその電車に乗ってたら神戸まで行けるんやなぁ〜なんて話してたら、次は須磨海岸と神戸コースにしよっか…てことになり、一斉に手帳を取り出して、「じゃ来月は11月19日ね〜」って、こんなノリで毎回あっさり決まってしまいます。

でも私、今月は息子の海外研修の振り込みや習い事でまとまったお金が必要になって、私の収入全てその支払いに回してしまったので、自分で使えるお金がなくなってしまいました。こんなことで貯金を引き出すのもなんだし、やっぱりお金がないから今回はパスします!とは言いにくかったので、10日程前になって、土曜の昼間は仕事が休めないから、寒くならないうちに2人で行って来てねって言ったんです。そしたら彼女たちは「三人で行かないと意味ないやん!須磨海岸は来月にしよう。寒い寒いって言いながら海岸を歩くのも三人一緒やったら絶対楽しいやん!」「そしたら今回は仕事が終わってから来れるように、夕方近場でライトアップ見に行って、ご飯食べよう!」って言ってくれました。

私、猛烈自己嫌悪です。こんな優しい友達に嘘つくなんて、ホント申し訳ないことをしたなぁと思いました。繁忙期で仕事が休みづらいのは事実ではありますが…

もし今度そんなことがあったら正直に伝えようと思います。彼女たちなら自由にお金が使えない時はそれなりに、楽しい企画を考えてくれるに違いない、そんな気がします。家計面も旦那さんに相談したらせっかくなんやから楽しんでおいでって、お小遣いくれて無事楽しい時間を過ごすことができました。初めから相談すればこんなことにはならなかったのに。自分1人でなんとかしようとすると返って周りの人に迷惑をかけてしまうこともありますね、反省です。

子供たちの学年はみんな違うのですが、子供たちが卒業しても友達でいられるように大事にしていこうと思いました。

f:id:shirokun0806:20161119210916j:image

シメの林檎酒とあんみつです😊     お腹も満足して、ちょうどいい感じに酔っ払って、帰りのバスはなぜか笑いが止まりませんでした😅