突然…

 突然ですが、突然洗濯機が壊れてしまいました😱

うちは毎日2、3回は洗濯機を回しますが、1回目は普通に出来たのに2回目から動かなくなってしまいました。電源は入るのに何故か動かなくて…   色々試してみたけれどやっぱりダメで、水曜日の夜買いに行きました。8年目なのでそろそろ寿命かな。今までよく頑張ってくれました!

でも、突然すぎてビックリです。家電が壊れるのはなんとなく前兆があってヤバイかなぁなんて感じだと思ってたけど、突然くるもんなんですね〜    今まで何も考えてなかったけど、洗濯機がなかったらホント困ります!お風呂の残り湯で手洗いしてみたけど、時間もかかるし、しんどいのなんの…1日で手荒れしてしまいました。なので仕事ついでに実家の洗濯機を借りました。たった3日間だけだったけど、洗濯機の有り難みがわかりますね〜    ようやく新しい洗濯機がやってきてやれやれです。

 と言う間もなく、今度は玄関の鍵が回わりません!!ガチャガチャと何回も回して、運が良ければ開いてくれます😅    鍵は二箇所あるのですが、どちらもダメなんです。で、各々持っている鍵五本全てが同じようで、私の鍵が悪いわけではなさそうです。

なので家を建てたハウスメーカーさんに電話して(24時間、365日対応してくださっていて助かりました)、すぐにサッシ屋さんに来て頂きました。原因は…   玄関の扉は外から埃やゴミが入るので、回りにくいこともあるけれど、それに私がスプレーの油を注してしまったことが悪かったみたいです。埃が油で固まってしまうらしいです。もともと防犯性を高める為にピッキングが出来なかったり、スペアキーが作れないタイプのものなので、少しの異物があっても回らなくなってしまうらしいです。まさか玄関の鍵が開かなくなるなんて思ってもみなかったのでビックリしました。うちには勝手口もあるから良かったものの、一箇所だけだったら本当に困ると思います。今回は鍵を替えることなく洗浄と潤滑油でなんとかなりました。皆さんも鍵が回りにくいなぁと思っても、鍵穴用の油以外はささないようにお気をつけくださいね。

また、先日年に一度のガスの点検に来られた時には、そろそろお風呂の給湯器が寿命になりますので、頭に入れておいてくださいと言われたし、あとテレビとエアコン4台中2台が9年目なのでそろそろヤバイかな…   って感じで。家電寿命7年というのは嘘ではないようです。壊れる時は重なってしまうものですね。それも突然に😱   怖すぎです!  家電も壊れる前から計画的に購入した方がいいかもしれないですが、なかなか難しいですよね。

f:id:shirokun0806:20161120202635j:image

 ワンコさんも怖すぎっ!