読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の…

いつもお世話になっているご近所の方からこんな可愛いポストカードをいただきました。以前にもブログで紹介しましたが、右手がさーちゃん、左手がうーちゃんです。とっても人懐こくてお利口で、べっぴんさんなワンちゃんたちです。うちのシロくんとも仲良くしてもらっています。

f:id:shirokun0806:20161121164543j:image

飼い主の方はいつも穏やかで優しい方なんです。いつも実家の和菓子やお赤飯をたくさん買っていただき、私が帰り道お届けに行くのですが、毎回新札でお支払いしてくださっています。

私も現金で支払う子供の習い事のお月謝は敬意の意を込めて新札を用意しているのですが、毎月用意するのはなかなか大変です。きれいなお札が入ったら大事にとっておくのですが、それも使ってしまったり、銀行に行くのも面倒だったりするのに、こんなことにまで毎回新札を用意してくださり、本当に心遣いの上手な方なんだなぁと思います。きっとこんな風にお金を大切に扱われるところにお金も集まるのかもしれないですね。

去年その方のお母様がお亡くなりになり、喪中葉書をいただいたのですが、そこには「早朝に托鉢に回る若い修行僧には喜捨を、家に入る職人さんにはお味噌汁を、お使いに来た子にはお菓子を、と事あるごとに  あげる  人でした」とありました。今はその方が亡くなられたお母様のように、私はいつもいつもお世話になってばかりです。

娘って母親のすることをちゃんと見ていて、似てくるのかもしれないですね。私もそんな風に誰に対しても心を遣えるお母さんになりたいし、娘にもそうなって欲しいなと思います。

このブログもいつも読んでいただいてますので、たくさんの感謝の気持ちを込めて…