今年の目標

まずはシロくんの写真から?

f:id:shirokun0806:20170109194042j:image

いつもお世話になっているご近所の方からこんな素敵なお土産をいただきました!

美味しすぎます…?この場を借りてありがとうございました。

スイーツ男子のシロくんはずっと欲しがってましたが、食べ終わったトレーに微妙についた生クリームを5個分きれいに舐めてました?さすが美味しいものの違いがわかる男です!その必死な顔がまた可愛かったりします。

あと、ケーキと一緒にいただいたもの。

f:id:shirokun0806:20170109215903j:image

今回同窓会に行かれて、先生から渡されたものとのことです。これ、なるほどなぁってって感心しました。

私、おっとりしているようで結構せっかちなところがあって、時間通りに物事を進めたかったり、じっとしてられない性分といいますか、とにかく何かをやらなきゃと思ってしまうので、子どもたちがダラダラしていたら口出しすることもあったり。そしてイライラする自分自身がダメだなぁって自己嫌悪になって、我慢してまたイライラ…  ホント悪循環?そんなところが自分でもダメだなぁって思っています。

だからこのプリントの言葉を今年から意識して生活してみようと思います。

もちろんダメなことはちゃんと伝えないといけないですが、夫婦であれ、親子であれ、親友であってもそれぞれペースが違ってて、考え方も違って当然。そうわかっていても自分とは違うとイライラしてしまうことがあります。なので気を遣って無理に合わせるのではなく、我慢して許すことでもなく、相手を認めることで自分自身の生き方も楽になるのかもしれません。

相手を変えることは出来ないので、自分を変えることから始めてみようと思います。ダメな自分も許してあげて、もっとゆる〜くでいいかな。まぁいっか!って感じで(笑)

そしたらもっと今の生活も上手くまわっていくような気がします。心をまるくすること…  今はまだどうすればいいのかわからないけれど、とにかくやってみよう!きっと変われると思うから。少しずつ、足元を見ながらゆっくり進んで行こうと思います。