雪の日

今日は京都にも雪が積もりましたよ。京都は底冷えして寒いけれど、あまり雪は降らないのです。今日くらい降るとあちこちで雪だるまが置いてあったり、雪合戦して遊ぶ子供達をあちこちで見かけました。

こんな雪の日に京都では女子駅伝が行われました。うちのすぐ近くにも中継地点がありましたが、残念ながら応援には行けませんでした。雪が降る中、選手の皆さんは勿論のこと、関係者の方々は大変だったろうなって思います。なぜか駅伝を見ると感動して泣いてしまいそうになります。皆さんお疲れ様でした。

 

2年前の元日にも珍しく大雪が降って、子供達と大きなシロの形の雪だるまを家の前に作りました。また近所の空き地では旦那さんも一緒にご近所さんとかまくらを作りました。わいわい作っていると知らない人まで仲間入りして、大人ばかり20人くらいが集まってきて、大人が1人入れるくらいのかまくらが出来上がりました。しかも滑り台付き❗️撮った写真は昔のケータイにあって、出せなくて残念ですが?     その後誰かが熱燗を持ってきたりしていつの間にか酒盛りになったり、翌日はそのメンバーで鍋大会をしたり、またその翌日はメンバーの1人がインドの方で、本場のカレーを振舞っていただいたり(名前も知らない方ですが…?)すごく楽しいお正月でした。いい大人が夜中までなにしてんだって話ですね。その後私を含め数名風邪をひきましたが、雪の日の楽しい思い出です。

 

今日は娘と一緒に賀茂川にシロくんの散歩に行きました。

f:id:shirokun0806:20170115204048j:image

真っ白だと思ってたシロが雪の中では薄汚れて見えますね?

足が冷たそうで大丈夫かなぁと心配でしたが、結構嬉しそうでした。

すでに雪はほとんど無くなってベチャベチャ雪になりましたが、たまにふるとなかなか楽しいものです。寒がりの私は毎日だったら困りますが…雪国にお住まいの方は大変だったと思います。私も富山に四年間だけ住んでいましたが、まず雪掻きで1日が始まりますからね。体調崩されないようご自愛くださいますように。