読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椿

実家の庭で今年も咲きました。

f:id:shirokun0806:20170128223722j:image

これね、息子がまだ1歳くらいの時富山県に住んでいたのですが、アパートの近くの公園にたくさん椿の木があって、この時期大輪の花が綺麗に咲いていました。5月の新芽が出る時期に実家の両親と姪が富山に遊びに来てくれた際に新芽を何本かいただいたので、京都に持ち帰って、挿木をしてくれていました。それが10年ごしで大きく成長して、五年前から花を咲かせてくれるようになりました。なので、この椿を見ると富山に住んでいた頃のことや、子供達が赤ちゃんだった頃を懐かしく思い出してしまいます。

両親が大切にお世話してくれていたので、こうして懐かしい気持ちで椿を眺められると思うと本当に感謝ですね。

この木もある程度成長したので、次は私がこの木が新芽を出す頃に挿し木をして、増やしていこうと思っています。大きくなるかはわからないし、もし成長しても花が咲くようになるのは10年後くらいかな。

実家の庭で花が咲くまでの10年の間に娘が生まれ、富山から愛知へ、そして京都でマイホームを建ててシロくんを迎えました。本当色々ありましたね。そして次回挿木する木が成長して花が咲く10年後はどうしているのでしょうね。想像すると楽しみなような怖いような…   ですね😅   息子が3歳、娘が8ヶ月の時に転勤で富山を離れたので子供達は富山での生活を全くおぼえてないようですが、一度連れて行ってあげたいなぁと思っています。

 

話は変わって…   今日はお天気が良かったのでお墓参りに行ってきました。

f:id:shirokun0806:20170128230303j:image

空にたくさんの飛行機雲があって、見とれてしまいました。空を見てると飽きないですね。

そして、私の一番好きな場所。

f:id:shirokun0806:20170128230427j:image

この渡り廊下を通り抜ける間にお経や笙の音が聞こえてきて、なんか落ち着くんですよね〜。疲れたなぁと思うとお墓参りに行ってしまう私です(笑)