贅沢な朝ごはん

今朝のごはん😊

f:id:shirokun0806:20170201092330j:image

昨日実家の母が作ってくれたおいなりさんを朝ごはん用にひとつとっておきました。それにお弁当用のおかずと、いつもお世話になってばかりのご近所の方から頂いた不室屋さんのお吸い物と一緒に😊このお吸い物、すごく美味しくてうちには贅沢な一品なんです。ありがとうございました。

このおいなりさん、甘辛くおあげを煮た後の煮汁でごぼうと人参を煮つめて、炊き立てのご飯に混ぜておあげに詰めてあります。いなり寿司ってそのお家の味ってありますね。うちは甘辛い味ですが、酢飯にごまのお家もあったり。私は母の作るおいなりさんが一番好きです。私も娘もこの味が好きなので、娘にも受け継いで欲しいおばあちゃんの味です。

母は忙しく仕事しているので普段は私が実家の分のご飯も作ることが多いのですが、忙しい中うちの家族のぶんまでたくさん作ってくれて、本当にありがたいです。私はまだまだ母のように美味しくできません😅   頑張らねば…