読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節分

今日は節分ですよ。皆さん何かされましたか?子供の頃は近所で豆まきしたり、柊の葉にイワシの頭をつけて…  みたいなことをホントにやってましたね。昔から恵方巻はあったけど、今は豪華な太巻きがたくさん売られてますね。

私の実家では毎年節分には釘抜き地蔵尊(小さい時から釘抜きさんと呼んでいたので、正式なお寺名はわかりませんが…)というお寺をお参りします。そこで毎年買うのが…

f:id:shirokun0806:20170203194129j:image

この家内安全と書いただるまとお守りです。お守りに釘抜きの刺繍がしてあります。苦を抜くという意味があって、病気で苦しまれてる方がよくお参りされるそうです。シロくん、食べ物でなくてもやっぱりにおいを嗅ぎにやってきます(笑)おもちゃじゃないからね〜

毎年私の両親と兄の家族5人と私と子供達(旦那さんは残念ながら仕事です)でお参りするのですが、今年は誰も受験生がいなかったので、昨日の夜は兄の娘たち3人とうちの子2人と、孫5人揃ってお参りに行けたので、帰りはみんなで食事して、その後子供達と兄と私とでボーリングに行ってきました。何年ぶりだろ?大学生の頃は週イチペースで行ってたのですが(笑)いつやっても盛り上がりますね〜😊

夜9時頃に着いたのですが、同じユニフォームを着たおじいさま方がたくさん来られてたのですが、みなさん上手いこと!律子さん時代のボーリングが流行った世代の方なのかな。フォームがまたかっこいい!

私は2ゲームとも103点でした。久しぶりにしてはそんなもんですね。若い頃は150くらい出せてたのになぁ。またこっそり行ってこようかな😆

で、今日は節分当日。恵方巻を北北西に向かって無言で食べ、イワシの生姜煮を食べ、豆は年の倍ほど食べました。

こうして家族みんなが健康で1年の節目をいつも通りに迎えられて、ありがたいことだなぁと思います。