読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気をつけなきゃね

先日のこと、いつも朝6時に二階の子供部屋から朝ごはんのにおいを嗅ぎつけて降りてくるはずのシロくんが降りてこなかったので、おかしいなぁと思いながらいたのですが、呼びに行ってもじっと立ったまま動かなくて、なぜかぶるぶる震えていました。ご飯も食べず、散歩へ行こうとしても立ち上がれない感じでした。

今まで下痢をしたり、調子の悪いことはあったけれどこんなことは初めてで、少し様子を見てかかりつけの獣医さんに診てもらいました。血液検査では免疫力が低下しているとのことで、何か病気がないかエコー検査もしてもらいました。結果は腰痛があるかも?ということと、胆のうの状態が良くないとのことでした。だからと言って病気ではなくて、いわゆる高齢犬のメタボ的な?(笑)とりあえず痛み止めの注射をしてもらって、薬を飲ませて様子をみることになりました。

で、家に帰ってしばらくしたら何事もないような顔してご飯をおかわりするくらい食べて、いつものように好き勝手あちこちにおいをかぎながら散歩してました。

一体なんだったのでしょうか…?

獣医さんはまず、玉ねぎやネギを食べなかったかと聞かれましたが、食べてはダメなことはもちろん知っていたので食べさせたことはないし、キッチンの床にも落とさないように気をつけて掃除もしているはず…  。

でも、それは100%完璧ではないし、うっかり落として気がつかなかったのかもしれません。知り合いから玉ねぎの入った煮物のジャガイモを食べさせただけで亡くなってしまったという話を聞いていたし、兄の家で飼っている柴犬も以前玉ねぎを食べてしまって同じ症状になったと聞いて本当に怖くなりました。うっかりが許されないこともありますね。

シロくんはどこが痛いのか、なんでそうなったかとか話することはできないから実際のところはわからないし、憶測でしかないですが、血液検査でメタボぽいというのが判明して、しばらく市販のオヤツは止めることにしました。その代わりにシロくんにはこれを…

f:id:shirokun0806:20170219225547j:image

ささみなら大丈夫とのことで、たくさん茹でて細かく刻んで汁ごと冷凍しておきます😊

オヤツはやめたものの、大好物のささみを食べすぎてしまうので、それはそれで問題アリかも😅   食事で体調は大きく変わるらしいので、人間も動物も気を付けていたわってあげないといけないですね。家族はもちろん、シロくんにも健康で長生きして欲しいですからね。