読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成長

先ずは昨日のシロくん

f:id:shirokun0806:20170319072256j:image

変なポーズしています😆

昨日は中学1年の娘が一人で新幹線に乗って京都から愛知の友達の家に一泊で遊びに行きました。学校に学割証明書をもらうと乗車券のみ2割引になるの、初めて知りました。娘も初めての一人旅?でちょっと緊張してましたが、スマホさえあればなんとかなるもんですね。我が子の成長を感じると共に引っ越して8年経っても変わらず仲良くしてくれる親友に感謝です。

また、私の副業の小学校での放課後まなび教室は今期無事終了しました。来学期は5月中頃までないのでちょっと淋しいです。

初め1年生は何度注意してもおしゃべりを止めないし、宿題も適当に済ませて走り回るという感じで手を焼いていましたが、学年が上がる自覚がでてきたのか、最近は落ち着いて学習できるようになりました。

先日のまなび教室では、いつもの図書室が使えなかったので小さな会議室ですることになりましたが、机が足らないのに一度に30人の子供たちがやってきてどうしようかと思っていたら、一番に来ていた三年生が猛スピードで宿題を終えて席を空けてくれたり、二年生8人がパイプ椅子を壁沿に並べて椅子を机代わりにしてみんなで仲良く勉強したりして、子どもながらにちゃんと周りに気を遣えるようになったんだなぁて嬉しくなりました。ちょうどその日は教育委員会の先生も来られてて、さすがですねって褒めていただけました。

冬場は学校内で百人一首の授業がありますのでみんなで百人一首で競ったり、坊主めくりをして遊んだりするのですが、上級生が低学年の子も楽しめるようにルールをゆるくしてくれたり、さらに面白くするためにルールを追加したりと、なかなか知恵があるなって感心しました。子供たちは日々成長していますね。見ていると面白いです。

来学期からまた新しい試みを今考え中です。学校内でのことなので色々と規制がありますが、英語を使ったり、字を上手く書けるようにしたりなど勉強の要素が濃いもので私に出来ることを、子供たちが楽しんで出来る方法を考えていきたいと思います。今から楽しみです。

 

金曜日の夜は大学時代の友人と京都駅ビルでご飯を食べて来ました。卒業してもう25年、仲の良かった同じ学科の友達で京都に残っているのはその3人だけで、それぞれ子供たちも成長してやれやれというところ。今でも仲良くしてもらってホントありがたいです。

f:id:shirokun0806:20170318154844j:image

京都タワー、色が変わるの知らなかったです😅しばらく見てないうちに京都タワーも進化していたのですね〜