雨の日

梅雨だというのに雨が降らないなぁなんて思ってたら、今日は朝から大雨。シロもそれをわかっているのか散歩の催促もせずに寝ています。人間も天候によって調子の悪い日がありますが、犬も雨降りの日はしんどいのかもしれないですね。

シロはうちの中でトイレが出来ないので、私もシロにも雨は都合の悪いものかもしれないですが、植物にとっては恵の雨ですね。仕事によっては雨で困る人も助かる人もいて、台風や豪雨など災害を招くものは別として、お天気にいいも悪いもないのかもしれないですね。

お天気に限らず一つの事象に都合のいい人がいれば悪い人もいて、自分が良ければ誰かが嫌な思いをしてたりして… 自分さえ良ければというのではなくて、常に裏と表を考えながら生活していかないといけないなぁって思います。

 

今日は午後からの小学校の仕事だけですので、午前中に晩ご飯を作ったり用事を済ませて、前に買って放置したままの本を読みました。

f:id:shirokun0806:20170621120538j:image

最近インスタグラムをやっていて、英語や外国の言語で書かれたものには一応翻訳機能がついているのですが、日本語に訳したらとんちんかんなことになってるし、英語でくださったコメントに返信するのも考え込んでしまいます。なので以前買った英会話の本を読み返したりしていたのですが、全然頭に入ってこず…   という事で、3語なら大丈夫かも〜って思って最近評判になっているこの本を買ったのですが、やっぱり頭には入らず(笑)。そんなこんなで買ってから少しずつ読み進めてようやく読み終わりました。というか、読んだだけですね〜。

私たちは中学、高校と文法を教えてもらってきて、基本がわかった上で主語を何にすれば簡潔に伝えることができるか、今まで暗記してきたイディオムを他の動詞一語で表すのもやっぱり単語を覚えてないとダメなんですね。全ては基本です!学校で習うものは大人になったら役に立たないとよく言われますが、土台作りはとっても大事だなと思いました。将来役に立てられるようにするかしないかは全て自分次第で、勿論英語ができなくても全然支障なく生きていけるけれど、出来たらもっと世界が広がるのかなぁなんて思ったりもします。

子供からはこんな本読んで今更何がしたいの?って言われましたが、確かに本を読んだから英語が話せるようになった訳でなく、また使う場面もそうそうないんですけどね〜(笑)。

さて、雨が小降りになってきたので仕事の前にシロの散歩に行ってきます。

 

 

 

広告を非表示にする