いろどり

小林麻央さんが残された言葉「いろどり豊かな人生」、素敵な言葉だと思いませんか?最後まで諦めずに生き抜いた麻央さんにぴったりな言葉だと思います。

麻央さんのように夢を実現するために努力し、夢を叶え、大好きな人と結婚し、子供を産み育てていく…その中で色んな困難に出会いもがきながら乗り越えていくこと、自分の為だけでなくて大切な人のために頑張ること全てが人生にいろどりを与えてくれているのではないかと思います。

麻央さんも2人のお子さんのために苦痛や不安の中であれほど頑張ることが出来たと思うし、心残りは自分がやりたかったことが出来なかったことではなく、やはり幼い子供たちが大人になるまで側にいてあげられなかったことではないでしょうか。

人はいつ死んでも悔いのないように自分の好きなことをするのが幸せなのかもしれないけれど、子供が産まれ、自分より大切な存在ができると、この子の為に死ねる…ではなくて、この子の為に何がなんでも生きていなければという気持ちに変わり、子供に起きた出来事に一喜一憂泣いたり笑ったり悩み愛しみ、そんなふうにして年々逞しくなり、また反面涙もろくなったり…  ひとつひとつは取るに足らない小さな出来事の積み重ねなのだけど、これが母親となった今の自分のいろどり豊かな人生なんだなと気付かせてもらいました。

他人と比べて自分の人生はつまらないのかもと感じることもたくさんあって、何かやらなきゃって焦ることもあるけれど、人それぞれの自分のいろどりがあって、他人と比べることは意味がないのかもしれないですね。

今健康であってもいつ死ぬかもわからないし、大切な人たちとの生活が明日も当たり前にあるとは限らない…   毎日がかけがえのないもの。とても大切なことを教えてもらいました。

f:id:shirokun0806:20170702082524j:image

今日のシロくん、賢そうに見えますか?(笑)

私の人生にもシロくんがいてくれたおかげでいろどりが豊かになった気がします。ありがとうね。

 

 

 

広告を非表示にする