ラテアート講座

今日は午後から祇園祭に行ってきました。人が多くて10分で帰りましたけど…(笑)

f:id:shirokun0806:20170716175434j:image

我が家は毎年函谷鉾の粽を買っているので、その周辺の雰囲気だけ楽しみました。

f:id:shirokun0806:20170716175628j:image

それにしても暑い!人が多い!っていいながら毎年行ってる気がする〜(笑)

話は変わって、昨日は息子の通う高校のPTA行事がありました。今年は私が頼りないながらも一応委員長を頼まれたので、今回京都のコーヒー店の社長さんに無理を言ってラテアート講座をしていただくことになりました。募集をかけたら3日で40人を越す申し込みがあり、慌てて締め切りましたが、それでも予定の倍の49人となりました。

ラテアートも簡単に考えていましたが、業務用の機材を持ち込んでもらって、本格的なものを教えていただきました。

f:id:shirokun0806:20170716220140j:image

カップを動かしてるだけでこの通り。時間が経っていて泡が消えつありますが、さすがです!素人はここまでできる人はいませんでした。

今回どうしたら参加者に喜んでもらえるかとみんなで色々考えてケーキの種類を増やして見た目綺麗に並べてみたり、時間のロスがないよう工夫したり結構大変で、何より大勢の前で挨拶したり司会進行したりするのが一番苦手でしたが、なんとか楽しい講習会になりホッとしました。

お忙しい中講習に来ていただいたコーヒー店の皆さんも今回初めてのラテアート講座の上、参加者が多くて大変だったと思いますが、私の無茶振りをなんとかしましょう!色々考えてくださり、委員のみなさんも副校長先生にもたくさん助けてもらいました。

来てくださる参加者にはもちろん、講師の方々やお手伝いしてくださる委員さんみんなに喜んでもらえるようにと一生懸命考えてやりましたが、みんなから楽しかった〜!って笑顔で言っていただけて、私が一番喜ばせてもらったのかもしれません。

さて、感謝の気持ちが薄れないうちにお世話になった社長さんにお礼状を書いてから寝ようと思います。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする