シロくんの誕生日

8月6日はシロくんの誕生日です。といってもシロは保護犬ですので、愛護センターから我が家に来てくれた日なんです。今日で丸8年。あっと言う間でしたね。という事で、ささやかながら誕生日会をしましたよ。

f:id:shirokun0806:20170806205505j:image

プレゼントはおやつの詰め合わせとご飯を乗せる台を。犬は歳をとると床に置いた餌皿でご飯を食べる体勢がしんどいらしく、胃の位置より上に置いてあげるほうが良いと本に書いてありましたので、誕生日プレゼントにとペットショップに買いに行ったのですが、木製のいいものだと5000円近くと高額でしたのでどうしたものかと考えた末、百均でシンク下に置く収納棚とトレーを購入して216円也…  ケチって申し訳ないけれど、下の台は使わない時は折りたたんでおけるし、トレーも毎回洗えるのでなかなか良いのではないかと思っています(笑)

f:id:shirokun0806:20170806191746j:image

あと念願のケーキも食べました。待ちきれず手で触って既にくずれてしまいましたが、記念に一枚。食べてる顔が必死で可愛かったです。

f:id:shirokun0806:20170806191909j:image

 シロは推定2、3歳で我が家に来たので、もう11歳くらいとなり、老犬の部類に入る歳になりました。当時息子が小学3年生、娘が幼稚園年長さんでしたので、末っ子のように子どもと共に成長しているような感覚でしたが、気がつけばシロだけが歳をとっていました。当たり前のことなのですが、そんなことも気が付かないほどいつも元気でしたから。

でもやっぱり最近は寝てる時間も増えて、足が少し弱くなってきているし、朝お腹が空いている時は黄色い胃液を吐く頻度が増して、お腹の調子が悪かったり食欲がない日が増えました。やっぱり老化は避けて通れないようですね。

シロが来てくれた8年間で、私達家族を癒してくれているだけでなく、本当にありがたいご縁をたくさんいただきました。大変なことも色々ありますが、何にも変えられない大切なものをもらっています。長く一緒にいればいるほど愛おしく思うものですね。

シロは我が家の所有物でなく、神様からの預かりものだと思うことにしています。またいつか神様にお返ししないといけない時がくるけれど、それまでは大事に大事に、シロくんがいてくれることが当たり前ではないことを頭におきながら日々一緒にいる時間を大切に、1日でも長くいられるように願いながら過ごしていきたいと思います。

最後にシロくんと、いつもブログを読んでくださっている方々に感謝の気持ちをいっぱい込めて…