お盆も終わり

昨日8月16日、京都では五山の送り火が行われました。去年はひどい夕立がありましたが、今年は雨も降らず涼しい日で良かったです。シロくんも自転車のカゴに乗せて実家の屋上まで見に行きましたよ。

f:id:shirokun0806:20170817065236j:image

背後に微妙に船形の送り火が見えますか?実際はこんな感じで見えます。

f:id:shirokun0806:20170817065356j:image

そして大文字。

f:id:shirokun0806:20170817065438j:image

残念ながら左大文字は右払いだけ見え、妙法は燃えているのがわかる程度しか見えません。

五山の送り火はいまだに詳しいことがわかっていないそうで謎だらけですが、先祖供養や無病息災を願う護摩木を焚いて、お盆に帰ってこられたご先祖様を浄土にお送りするための厳粛な宗教行事なんです。五山それぞれ火床の形態や点火の仕方など昔から受け継がれた決まりがあって、それを今でも保存会の方々が大切に守ってくださっているのですよ。

保存会の方は事前に延焼を防ぐ為に周りの木や雑草を取り除いたり、重い木の束を背負って山に登ったり大変な思いをされながら、どんな天候にでも滞りなくご先祖様をお送りできるよう、万全の体制で取り組んでくださってます。遠くで見てるときれいだなぁって思いますが、現場の方はすごく熱いでしょうね。そんなふうに考えながら見ていると一層感慨深くなりますね、本当に感謝です。毎年五山の送り火を見るたびにご先祖様を送る淋しい感じと、夏が終わるなぁっていうちょっと感傷的な気持になります。

今年のお盆は12日に大学のOB会があって、20年以上会ってない先輩や友達にも会ってきました。みんなそれぞれ色々な場所で頑張っていました。有名企業で偉くなっている先輩もいれば、法学部を出て一流企業に内定もらっていたに突然板前修行していた友達は今は車好きがこうじて自動車の修理工場を経営してたり、相変わらずみんな個性が強すぎて面白いです。どんな仕事をしていても紆余曲折しながらみんな自分の輝ける居場所を見つけて生き生きとしていて、会えて良かったなぁと思いました。

先輩の1人がその日50歳の誕生日という事で、参加者それぞれに300円という小学生並の金額で誕生日プレゼントを用意してもらいました。みんなで合わせて購入すれば良いものが買えるのですが、あえて300円で先輩に合う物を選んでもらうのも楽しいかなぁと。プレゼントを選んだり考えたりする時間ってすごく楽しいですね。今回はかなり悩みましたが…

 また15日は家族4人でお墓参りに。しかも夜8時に…というのも、新聞に祖母のお墓のあたりに万灯会という灯籠を置いて夜でもお参りが出来ると書いてあったので、晩御飯の後急に思い立って行ったのですが、祖母のお墓のところではなく、八坂神社の方からでした。なので私達はお墓参りというより、夜の真っ暗な墓地に肝試しに行ったようなものでした(笑)なんか残念な気持にもありましたが、それはそれで楽しい時間でした。帰り道、大通りに出たところで四つ葉のタクシーを発見…!ヤサカタクシーといって、通常は三つ葉のマークなのですが、1400台のうち4台だけ幸運を呼ぶと言われている四つ葉のマークのタクシーが走っているのです。私、走っている四つ葉タクシーは初めて見ました。何かいい事あるかなぁ…

そんな感じで仕事はこの10日間お休みは無かったけれど、楽しくお盆を過ごすことが出来ました。皆さんはどんなお盆でしたか?