大丈夫!

f:id:shirokun0806:20170828113030j:image

今日のシロくん。いつもブログを読んでくれている友達が今年の誕生日でシロくんも人間の歳でいうと還暦くらいかなぁってことで、赤いちゃんちゃんこと帽子を貸してくださいました。シロは被り物も服も苦手なのですが、まんざらでもないようです(笑)私が可愛いね〜って笑うとシロも笑ってくれるのですよ。犬って飼い主の表情を良く見ています。嬉しい事も不安な事もちゃんと伝わっている気がしますね。

 

話は変わって先日朝ドラを見ていだ時のこと、「大丈夫ですか?」の問いに「大丈夫…にするしかない」というセリフがありました。ドラマの背景を説明すると長くなるので省略してしまいますが、本当にそうだなぁっと。私は「大丈夫」って言葉が大好きです。大変そうだったり、不安そうな人に大丈夫?とか大丈夫!って言ってあげると、大丈夫そうでなくても、みんな笑顔で大丈夫ですよ〜って返してくれます。また自分自身ピンチの時も自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせてなんとかする…みたいな(笑)  

生きているといい事ばかりでなくて、迷うこともあれば、行き詰まって身動きが取れないこともあるし、悲しすぎて先に進めないこともありますね。時間が解決してくれることもあるけれど、自分でなんとかしないと解決出来ない事の方が多いです。そんな時、「大丈夫?」って誰かから気にしてもらえるだけでなんだか頑張ろうって気持ちになるし、自分は大丈夫!って信じて前に進んでいけそうな気がします。また、そんな風にどんな時も「大丈夫」の言葉を胸に自分で大丈夫にしていくしかないのだと思います。ホント魔法の言葉ですね。

もちろん結果的に上手くいくこともあれば、そうでない時もあるけれど、うまくいかない時も自分自身を納得させたり諦めたりと、違う方向に向けて大丈夫にしていかなきゃね。そうしながら渦中にいる時は必死なのですが、今から振り返ってみるとなんとなく大丈夫になっているものですね。だからこれからもきっと大丈夫!なんとかなる!っていうよりは、誰かに助けてもらいながらもなんとか出来る!って気がします。みなさんはどうでしょうか?きっとたいていのことは大丈夫なんじゃないかなぁ(笑)