余裕

久しぶりの更新になりました。

iPhoneを新しいものに機種変更してから文字は普通に書けるのだけど写真とリンクできなくてシロの写真がアップできなくなってしまいました。設定をあれこれ見直してみたけど原因がわからないまま、まぁいいかぁ…みたいな(笑)インスタその他は前のiPhoneそのままの設定で移行できたのですが…  どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!

 

そんなこんなでもう11月ですよ〜。早いですね。ついこの前まで暑い暑いと言ってた気がしますが。

私はあまり変わりばえのしない普通の毎日を送っています。良く言えば今が一番余裕をもって生活出来ているような気がします。あっ、経済的にはいつも余裕なんてないですけど(笑)

私くらいの年代になると、子供の教育費がすっごくかかるので仕事を増やすことになって、無理して身体壊したり、親の介護で心身ともに疲れ果てている人、すっごく多いです。無理せざるを得ないので体調崩したまま我慢して皆さん仕事に家事に子育て、介護全て頑張ってます。

私はといえば去年からやり始めた小学校での仕事は新たに一年生がたくさん来てくれるので、毎回ひっちゃかめっちゃかになってますが、子供達は可愛くて本当にいい仕事をもらったなぁって思うし、実家の和菓子屋は今までが忙し過ぎたので、3年ほど前両親が高齢になってきたのを機に仕事量を減らしてからは比較的余裕がある状態で落ち着いているし、子供たちも大きくなり、子育てといった感じは卒業することが出来たかな。私の両親はあちこち不調はあるけれど、歳の割には元気にまだ現役で仕事してくれています。私自身体調も悪いところがなくてすべて順調に進んでいて本当にありがたいことだと思っています。

子供のころから実家の仕事が忙しく、小学生の頃から家事をするようになり、中学生からは学校終わったら部活も出来ず仕事があって、勉強もよく夜中にやっていたし、自分で言うのもなんですが本当によく仕事に、勉強に全力で頑張れたなぁと。若かったので無理できたのですね。でもね、私の数倍母は大変で苦労してきたなぁと今改めて思います。遊びに行くこともなく、朝から夜遅くまで力仕事で毎日くたくたになっていたけれど、私たち子供に愚痴も言わずイライラあたることもなく、やらないといけない学校のこともすべて仕事が終わった夜中にやってくれていました。本当に優しくてすごい人だなと思うし、感謝しかないですね。母がそんな性格だったから家族みんなが助け合って忙しい仕事も乗り切れたのだと思います。

自分に余裕がないとついイライラしてしまって人にあたったりして、1人そんな人がいると周りの人達もなんとなくイライラムードになってしまいます。機嫌が悪いのは伝染するし、ある意味公害ですよね(笑)

幸い今は時間も健康も余裕がある時なので、シロと一緒にいる時間も作れてこうしてブログを書く時間もあって、家族の健康を考えながらゆっくりご飯を作ることもできています。ようやく余裕のある時間をもらえているので、今はなるべく周りのみんなが機嫌よく過ごせるように心を配る時間にしようと思います。今まで忙しかったのでのんびりしているとかえって何かしなければと焦ってしまうけれど、誰にでも頑張らないといけない時期ってありますから、次の頑張り時に備えて今は自分が機嫌よく過ごせるように気持ちを整える時期なのかもしれませんね。