今年のお正月

皆様あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:shirokun0806:20180101135851j:image

私は実家が和菓子屋でお正月用のお餅を製造販売しますので、年末の三日間は一年で一番忙しく朝6時から夜帰るのが11時頃になります。これでも仕事量が減り昔は夜中2時まで仕事して、翌朝5時起きという感じでしたので、随分楽になりました。そんなこんなで年末の3日間は家族ともあまり顔を合わせないのですが、30日のお昼過ぎ、ご飯の用意や洗濯に一度自宅に戻った時、娘の様子がなんとなくおかしくて聞いてみたら大丈夫とはいうのですが、熱を測らせたら39度8分!私はとにかく仕事に戻らないといけないので、たまたまお休みだった旦那さんにすぐに休日診療に車で連れて行ってもらいました。予想通りインフルエンザでした。薬を吸飲したら楽になったようで今は熱も下がり安心しました。

でも大晦日の夕方6時になって今度は旦那さんが熱があるとのこと、私は仕事を抜けられず一人で地下鉄で休日診療に行ってもらったら、これまたインフルエンザ。昨夜は40度まで熱が上がりました。というわけで本日おめでたい元旦も二人して隔離されております。

娘は本当は29日から体調が悪く、夜中には40度の熱があったのに、私が忙しいものでうつして仕事に行けなくなったり、私から実家の両親にうつさないようにと気を遣ったらしく、敢えて何も言わなかったようで、丸1日余分にしんどい思いをさせて可哀想なことをしました。旦那さんも娘を病院に連れて行って、重病患者が待つ待合室で感染したのだと思います。本当に申し訳ないです。

バタバタの年末でしたが、時間のある時に作っておいた煮物や、買って来たものを適当にお重箱に入れておせちは完成したしたが、旦那さんと娘はうつしてはいけないからと自室でお雑煮とおせちを食べ、息子は昨夜おけら参りに行ってまだ寝ていたので、今年は残念ながら皆揃ってというお正月ではありませんでした。

私はシロくんと一緒に食べました。

f:id:shirokun0806:20180101142706j:image

f:id:shirokun0806:20180101150340j:image

シロくん、落ち着いて(笑)

ちょっとだけおせちのおすそ分けして、お雑煮の出汁と具をフードに混ぜてあげました。

 

そして毎年楽しみにしている初売りへ。娘には服と雑貨の福袋を買い、私は毎年恒例のHallmarkの福袋とクリスマスにご近所の素敵なサンタさんに頂いた図書カードを使って本を一冊買わせていただきました。

f:id:shirokun0806:20180101162536j:image

福袋はこれだけ入って1000円なんですよ。本も運気が上がるようにお掃除頑張ろうと思って…(笑)

今年のお正月は奈良に住む義父に挨拶にも行けなかったのでゆっくり本を読んだり掃除して過ごそうと思います。せっかくのお休み、インフルエンザにかかってられないですね(笑)全員かかってしまうとシロくんのお世話もしてあげられないですからね。

皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか?

どうか皆様、健康で笑いの絶えない一年でありますように…