命を預かること

シロくんがいなくなって1ヶ月が過ぎました。少し慣れてきたもののまだやっぱり淋しいです。まだ1ヶ月…  まだまだ淋しくて当たり前かな。

ご存知のようにシロくんは飼育放棄されて保健所に持ち込まれたところをボランティアさんによって救われ、里親を探してくださいました。シロは病気もなく性格も良く人に慣れていたのできっと元飼い主さんには大事にされていたのだと思いますが、飼い主が病気や引っ越しで飼えなくなったから、子犬の頃は可愛かったのに大きくなって可愛くなくなったから、犬が病気になったから、歳をとって介護が必要になったから、そんな理由で保健所に持ち込んだり、わざと放って迷子として収容される子が多いそうです。この子たちは飼い主が見つからない限り1週間ほどで殺処分されてしまいます。殺されるような悪い事はしていないのに、苦しんで苦しんで死んでいかないといけないのです。本当に悲しいことです。そういう私もシロを迎えるまでそのようなことがあることも知らなかったのですが…

保護犬だったシロは人には慣れていてどこを触っても怒ることもなかったですが、犬にはダメで…  何か過去にトラウマでもあったのかもしれません。散歩中に犬に出会うと手がつけられないほど回りながら吠えまくり、正直散歩が苦痛でした。でもその度に抱っこして、大丈夫大丈夫ってギューっていてあげると落ち着くのか、長い時間はかかりましたが他の犬ともフレンドリーに一緒にお散歩いけるようになり、私にも大切な犬友ができました。

保護犬は持病があったり、飼い主に裏切られたり虐待されたりで心に傷を持った子が多いです。でも、シロもそうだったように誠心誠意接してあげると心を開いてくれるし、今まで辛かった分嬉しいと思うと満面の笑顔を見せてくれる愛おしく、かけがえのない存在になっていきます。

もしもお家に犬や猫を迎えたいと望まれるなら愛護センターの譲渡会や保護犬カフェなどに行ってみてください。但し簡単に里親になれる訳ではありません。最後まで責任もって飼ってあげられるか、環境がその子に相応しいか審査してからになります。ボランティアの方々も二度と辛い思いをさせない為に、幸せになってもらうために頑張っておられます。

病気があると医療費もかかるし、長生き出来ないかもしれませんが、今までたくさん辛い思いをした分、最後は暖かいお家で自分だけの家族と一緒に幸せに余生を過ごして欲しいなぁって心から思います。

我が家はまだしばらくは新しい家族を迎える心の準備ができませんが、5人に1人でもペットショップで購入するのではなく、保護犬を迎える選択をしてもらえたら悲しい思いをする子がなくなるのですが…  ペットショップで出会って一目惚れすることもありますし、保護犬であっても家族になるのは縁だと思います。せっかく繋いだ命のご縁ですので、何があっても最後まで簡単に手放さないでくださいね。きっと与えたこと以上のものを与えてもらってることに気づかされますよ。

f:id:shirokun0806:20180704211923j:image

f:id:shirokun0806:20180704212223j:image

上の写真はうちに来て一年ほど経った頃。下の写真は迎えて間もない頃です。汚れが酷かったですが、きちんと手入れしてあげれば見違えるように可愛くなりますし、表情も明るく穏やかなお顔になりました。この笑顔にどれだけ癒されたことか…  感謝しかないです。

またいつか私ももう一度命に期限をつけられた子を迎えて、めいいっぱい幸せにしてあげたらなぁと思うのですが、旦那さんは二度と愛犬を失う辛さは経験したくないので絶対に飼わないと言ってます(笑)