「ある犬のおはなし」

先日SNSから「ある犬のおはなし」という本を知りました。動物の殺処分ゼロを願ってかかれた絵本なのですが、涙なしでは読めないくらい切ないお話でした。是非読んでいただきたいので詳しい内容は書きませんが、命の重さを痛感するものでした。この犬の気持ちを考えると今も涙が出て胸が痛くなります。

前回の投稿にも書きましたが、飼い犬や猫が歳をとって病気になり、お世話ができなくなったからと手放してしまう人がいます。確かにペットの不調で会社を休むことは難しいし、仕事しながらお世話するのは大変なことです。寝不足になったり飼い主が体調を崩すこともあります。でもね、私は犬は歳をとってからの方が可愛くなるのだと思います。仔犬はちっちゃくてやんちゃで、すべての仕草が可愛いけれど、老犬は飼い主を見つめる目が優しくて、すべてを察して感じ取っているようで、なによりそっと寄り添ってくれ、より一層愛おしくなっていきます。病気がわかると尚のこと、いくらお金がかかってもなんとか治してやりたいと、本当に大切な存在なんだと気付かされます。そんな時に自ら手放してしまうのは勿体ないと思います。

捨てる神あれば拾う神あり…  飼い主に裏切られ殺処分されてしまう命もあれば、また一匹でも大切な命を守りたいと必死で保護活動されている方もたくさんいらっしゃることも知って欲しいです。

 

今日の午前中は息子の通う高校のPTA行事「美味しいコーヒーの淹れ方講座」に行ってきました。私がその委員長ということで色々手配したり、みんなの前で挨拶したり大変なこともありますが、他の委員さんやお願いした講師の方々、参加者みなさんに助けてもらいながら大成功に終えることができました。皆さんの楽しそうな笑顔をみているとやって良かったなぁって思いました。

f:id:shirokun0806:20180714222345j:image

参加者の方のラテアート、皆さん可愛くできました!私はバタバタで出来なかったですが、手前の猫ちゃんの肉球だけ描かせてもらいました(笑)

 

また今日は娘の部活の試合がありましたので、コーヒー講座を終えてすぐ会場に向かいました。今回71ペアがエントリーし、娘はベスト4でなんとか次の大会に進めることになりました。今日はひどく暑かったこともあり調子が良くないと言っていましたが、炎天下の中本当によく頑張ってくれました。今年は中学3年生、次の試合で負けてしまうと引退となります。最後の大会、悔いの残らないよう頑張って欲しいし、今まで頑張ってきたことが報われたらいいなぁと思います。

最近物事がいい感じにまわっているなと思うことがあります。  きっとシロくんのおかげかな。有難いなぁってまたまた涙することが増えてしまいました。シロくんが旅立って45日、せっかく少しずつ慣れてきたのになぁ(笑)大切なシロの姿はもう見えないけれど、悲しいことばかりではないようです。