ひとくぎり

暑い日が続きますね。これほどの暑さが何日も続くと被災された方々が心配です…

 

昨日はシロくんの四十九日でした。

人間界では四十九日は宗派によって違いますが、生前の行いによって7日ごとに審判が行われ7回目の審判つまり四十九日に次の世の行き先(極楽浄土に行くか地獄に行くか)が決まるといわれています。死後7日おきに法事をするのも、故人があの世で高い位に行けるようにお願いする為で、いっぱい惜しんで泣いたり盛大に法事をしてあげた方がいいらしいですよ。

犬界ではわかりませんが、シロに限らず動物は嘘をつかないし、裏切ることもなく、恨むことなく、どんな飼い主であれ信じ続ける健気な存在ですので、どの子もみんな極楽浄土に行って楽しく走り回っているのではないかと思います。

残された者にとってはこれで一区切り。そろそろ元の生活に戻りましょうという感じなのでしょうが、やっぱり今でもシロのことを思い出して泣かない日はないし、これからも忘れることはないと思います。

f:id:shirokun0806:20180720205107j:image

無事に旅立ったのを機に羊毛フェルトでシロくんを作ってみました。

f:id:shirokun0806:20180720205236j:image

因みに下の写真は以前作ったチビシロ1号です。今更ながらヒドイ出来ですね(笑)足がどうなってるのでしょうか…  

f:id:shirokun0806:20180720205818j:image

シロくん、悪い顔してますね…  この後1号は危うく共食いされるところでした(笑)  私はこの写真、大好きなんです。

家のあらゆるところにシロくんの形跡があって辛くなることもありますが、見えないけれどいつも側にいてくれる気がしています。そしていつかシロくんが生まれ変わってまた私達のところにやってきてくれるのではないかと思ったり…  その日が来るのを気長に待とうと思います。

シロくん、いつまでも子供たちのこと見守っていてくださいね。