心残り

今日8月6日はシロくんの誕生日。というかうちの子記念日というやつですね。

f:id:shirokun0806:20180806001245j:image

これはシロくんが来てくれて最初の誕生日かな。ペット写真のコンクールに応募して5,000円の商品券をゲットした記念の一枚です。

息子が小学3年生時の夏休みの絵日記によると、8月5日に子供たちを連れて亀岡の動物愛護センターに行ってシロくんと初めて会って里親になることを決め、その日の夜にケージやトイレ、ご飯やリードなど必要なものを子供たちと選んで買い揃え、翌日ボランティアさんが車に乗せて連れて来てくださいました。

今考えると無謀でしたね。あまり深く考えずに迎えてしまったかもしれません。本当に無知だったと思います。初めて迎えるワンコでしたのでわからないことばかりで、本を何冊か読んでもその通りにはいかず…  たくさん悩みながらのスタートになりましたが、子供たちの友達もシロのことが大好きで、息子が学校から帰るより先に友達がシロと遊んでるという感じで、お散歩はいつも子供たちいっぱい引き連れてシロも嬉しそうに飛び跳ねていました。

そんな楽しかった思い出もたくさんありますが、あの時こうすれば…って後悔していることもたくさんあって、それを思い出すと胸が痛くなります。本当にシロくん、怒らなかったからきっとたくさん我慢してくれていたのだろうなって。 当時はわからなかったけど、今になって心残りなことがいっぱいです。何よりまたこんな風にケーキでお祝いしてあげたかったし、もっと気をつけてあげてたらあと2、3回は誕生日を迎えられたかもって思ってしまいます。してしまって後悔するというより、できなかった心残りが多いです。

f:id:shirokun0806:20180806063342j:image

 

シロくんがいなくなって2ヶ月が過ぎ、私はまた新たにワンちゃんを迎えたいなぁと思って色々な保護犬の情報を見ています。気になる子はやっぱりシロくんに似ている子ばかりになりますね(笑)。次こそはもっともっと大切に、幸せにしてあげられる自信はあるのですが、気持ちだけではダメなんですね。それなりに経済的余裕も必要だし(我が家はこれが一番の問題ですね)、ワンちゃんには広いお家の方がいいだろうし留守番も少ない方がいいかもしれない。シロを迎えた時のように何も知らずに簡単には命を預かってはいけないことも今ならわかります。シロを失くして淋しいから、癒しが欲しいから…そんな気持ちに負けそうになるけれど、今は無理なことは十分にわかっている。いっぱい考えて、家族で話合って、そのタイミングが訪れたらきっとシロが新しい家族を連れて来てくれるかなぁ。なんて、保護犬のページを眺めながら現実逃避しつつ、全ての保護犬たちが早く自分だけの家族に出会えるように、また保護もされていない劣悪な環境で生きている子たちが人間の愛情を感じられる日が来ることを願う今日この頃です。