「つき」を呼ぶ

新しい家族「つき」を迎えて約10日。すぐに我が家に馴染んでなかなかのヤンチャぶりを発揮しております。食欲はすごく旺盛で、ドライだけでもガツガツ食べてくれるので本当に助かっています。シロくんは最初から最後までドライだけでは食べてくれず、あの手のこの手でなんとか食べてくれていた感じでしたので…  このままオヤツは与えないでドライオンリーで過ごしてくれたら良いのですが…

つきちゃんはすでに呼んだら走って来てくれるのですが、我々飼い主はいまだに「つき」のことを「シロ」と呼んでしまいます。特に私が一番間違ってしまい、いつも注意されます(笑)

「つき」の名前は保護犬カフェからの帰り道の車の中で見たお月さまが綺麗だったこともありますが、「ツキを呼ぶ」という言葉からとったものなんですよ。いいご縁や幸運を運んでくれますようにと願いを込めて…

 

この子を見ていると、いつもシロくんのことを思い出します。新しい子を迎えてもやっぱりシロは忘れることはない大切な子です。

この子はシロでもないし、シロの生まれ変わりではないけれど、爪が一本だけ黒くなっているところがあったり、仕草、表情もよく似ていることがあって、この子の中にシロくんがいるんじゃないかと思うことが多々あります。

私の誕生日当日にこの子が保護犬カフェにやってきて(スピッツの里親募集は滅多にないのですが…)、その2日後の息子の誕生日に初めて会って、その日に我が家にお迎えできたこと、やっぱりシロくんが選んで会わせてくれたのではないかと思ったりもします。

シロくんにしてあげられなかったこと、シロくんへの恩返しはこの子にしていこうと思います。

f:id:shirokun0806:20181002175555j:image

しかし幼犬はパワフルです!そして電池が切れたら寝てます。つきはジャンプ力がすごくて怪我しないか心配なので、ジャンプした時は叱ることにしていますが、その他は家族みんながユルユルです(笑)。ペットショップに長くいて、ストレスのせいか足の毛がなくむき出しになっていた為保護犬カフェに来た子なのですが、今は足を気にして舐めたり噛んだりすることもなく、薬を使わなくても結構毛が生えてきました。

ストレスなく、元気に過ごしてくれたらいいのですが、もうちょっと穏やかなレディーになるべく躾もしていかないとと試行錯誤の毎日です。