初トリミング

今日はつきのトリミングへ。

たぶん初めてのトリミングのようなので私も大丈夫か気になって様子を見ていたのですが、爪を切るのもお尻周りのカットもシャンプーもドライヤーも全拒否…暴れながらの抑えながらの大変な作業でした。終わってつきも私も疲れ果てました〜(笑)。トリマーさんは仔犬はこんなもんですよ〜って気を遣って仰ってくださいましたが、噛んだり怒ったりはしないものの、相当暴れん坊だと思います。シロくんは為すがまま、怒らない子でしたので余計にトリマーさんに迷惑かけてしまった気がします。本当に大変なお仕事です。

f:id:shirokun0806:20181010212917j:image

初公開。つきの入浴シーンですー(笑)

f:id:shirokun0806:20181010215543j:image

ハロウィンのリボンをつけてもらい、綺麗にフワフワになって帰ってきて、ご飯をいっぱい食べて、つきが疲れて爆睡してる間に私は用があって京都コンサートホールに…

f:id:shirokun0806:20181010213216j:image

f:id:shirokun0806:20181010214733j:image

磯崎新さん設計のこのホール、螺旋状のスロープになっていて、とても素敵なんですよ。

ホールに着いてしばらくしてから息子からメールがあって、つきが粗相してケージの中で踏み散らかしてるから早く帰って来て欲しいとのこと、仕方なく雨の中走って帰ってきました(涙)

せっかくシャンプーして綺麗にしてもらったのになぁ。

せっかくコンサートホールに来たのになぁ。

残念な気持ちもありつつ、この子はまだ初めてだらけで不安なんだなぁと思うと愛おしく思います。

今まで狭いケージの中で過ごしてきたつきちゃん、少しずつ少しずつ色んなことを体験して、学習して、慣れていこうね。この世の中はまだつきの知らない楽しいことがたくさんあるからひとつずつ頑張っていこうね〜