久しぶりの雨です

今日は朝から雨降りです。止んだ隙にとつきの散歩に出かけたのですが、また降り出して…そしたらいつもお世話なっているご近所の方と会ってお家の犬走り(といってもすごく広くて長い!しかも屋根付き!)で思い切り走らせていただきました。つきちゃん、こんなに思い切り走ったのは生まれて初めてなんじゃないかな。すごく嬉しそうにはしゃいでました。つきはあまり散歩が好きではないようで少し歩くと家の方に引き返すタイプの子ですが、やっぱり子犬ですね、たくさん楽しそうに走り回って遊んでその後は爆睡してました(笑)本当にありがたかったです。

帰って仕事に出る準備していると、今日は雨降りなので仕事は休んでいいよと連絡があったので、雨のおかげで久しぶり終日のお休みになりました。今はつきとお家でまったり過ごしています。

 

つきはお留守番が嫌みたいでまだ慣れてくれませんが、先日初めてペットショップで預かりを利用してみました。1時間300円。初めは1時間だけ預かってもらったのですが全く問題無かったとのことで、また2日後に2時間に増やしてみましたが案外大丈夫そうで、今週末は6時間にトライします。年末は私が夜中まで仕事に出るのでお泊りできるよう練習です。慣らし保育ですね(笑)

つきはうちに来るまでペットショップに長いこといて、後からやってきた子たちが先に売れてしまってきっと淋しい思いをしてきたのかなぁ、誰かがいないとダメなようで、無人の慣れた我が家より、誰かがいる知らない場所の方が落ちつくみたいです。

普段は私の後をいつもどこでもついてくるので本当に愛おしくて可愛いけれど、お留守番に不安を感じるようではつきがかえって可哀想な気がするので、少しずつ自立してもらえるようにしようと思います。人間の子どもと同じで、赤ちゃんの時にちゃんと甘えさせてもらった子はちゃんと時期がくれば自立できるのかもしれないですね。つきは大事な時期をどんな風に過ごしてきたのかはわかりませんが、時間がかかっても少しずつ頑張ってもらおうと思います。

預かりを利用してみて…  すごく助かりました!家にケージに入れてひとり置いて出かけると不安になるのかケージの中でウロウロして、便意を感じ、トイレトレーの上で排泄してもそれをまた暴れて踏み散らかしてしまうので寝床まで汚れてしまい、寝れなくてまた騒ぐ…というのが3日に1回くらいあります。汚れたものは洗ったら済むことですが、ずっと不安でウロウロしていると思うと可哀想で…

かと言ってケージフリーにすると想定外の悪さをして怪我や誤飲をしてるかわからないのでそれもまた怖くて。ですので預かってもらってる間は安心して買い物や美容院に行くことができました。最近は買い物も必要な物だけダッシュで買って帰るという感じでしたが、久しぶりに娘と一緒に洋服見たり私もリフレッシュできました。すっかり物欲が無くなって見るだけで終わってしまいましたが…とても有意義な時間でした。

トイレもイタズラも分離不安ももう少し成長したら大丈夫なこともわかっているので、それまでこのわちゃわちゃな生活を楽しもうと思います。家に置いて出かける時の心配や焦りの気持ち、後追いされて用事が進まないイライラ感と同時に私を必要としてくれる大切な存在…何年も前に我が子が辿ってきたことをつきが再現してくれてなんだか懐かしく、愛おしい時間です。

f:id:shirokun0806:20181109135506j:image

f:id:shirokun0806:20181109135530j:image

先日は旦那さんも一緒につきをカートに乗せて下鴨神社に行ってきました。帰り道賀茂川の土手を歩きました。この道はシロくんの病院に通った懐かしい道です。二人でカートを押してるとご近所さんから赤ちゃん産まれたの?ってあちこちから冗談で言われました。どちらかといえば孫に近いかな(笑)。